ガリュウ

臥竜(ガリュウ)山のふもと須坂で生まれている様々な取り組み、人を紹介します。
    • ガリュウ

      臥竜(ガリュウ)山のふもと須坂で生まれている様々な取り組み、人を紹介します。

空き家を減らし、子どもの居場所をつくりたい。地域おこし協力隊を越えた挑戦の原動力とは<一般社団法人アキバコ 鎌倉美恵子さ…

2020年に、地域おこし協力隊として、地縁も血縁もない須坂市にふたりのお子さんとともにJターンをした女性がいます。鎌倉美恵子(かまくら・みえこ)さんです。 地域おこ…

1か月前

『古道具そらしま』の店主が語る、「これまで」と「これから」のこと<古道具そらしま 高島浩さん>

2017年に長野市から須坂市に移転した『古道具そらしま』。 開店するのは毎月第一土曜日から次の金曜日まで、月7日間のみという営業形態ながら、市外からも多くの人が訪れ…

1か月前

“みんなのサードプレイス”を目指して。大きく変わった満龍寺の5年間の歩みとこれから。<満龍寺 高津 研志さん・会さん>

須坂駅から末広町通りをひたすらまっすぐ進んだ先、民家が集まる山沿いに、ひとつのお寺があります。1582年(天正10年)から続く曹洞宗のお寺・満龍寺です。 この満龍寺を…

1か月前

地域と共生していくために。有機農業で体現していく持続可能な生き方<勝山めがね農園 勝山卓栄さん>

環境意識や健康意識の高まりとともに注目されている有機農業。しかし、単に農薬や化学肥料を使わなければいいというわけではありません。 畑や田んぼに息づく虫や草などの…

1か月前

須坂に点在する魅力的な人を繋ぎながら、新たなカルチャーへの入口をつくりたい。<SUZAKA-ZINE 玉井佳さん>

昨年、須坂市ではたらくさまざまな人へのインタビューをまとめた、小さな冊子が誕生しました。その名も、『SUZAKA-ZINE 【須坂人】』。 「須坂の大人と仕事を知る冊子」と…

2か月前