インタビュー実績

編集という仕事を始めて、ほぼ四半世紀。
新型コロナウイルス感染防止による自粛前に
藤井フミヤさんにインタビューをしました。
考えてみれば、フミヤさんには5回目のインタビューでした。
そこで、ふと、これまでのインタビュー実績をまとめてみることに。
けっこう多くの人と話をしたなー。

インタビュー実績(抜粋)
アーティスト
・[Alexandros]
・安藤裕子
・石井竜也
・EVERY LITTLE THING
・久保田利伸
・小林幸子
・GONTITI
・佐野元春
・DA PUMP
・茅原実里
・CHAGE
・DO AS INFINITY
・東京スカパラダイスオーケストラ
・堂珍嘉邦(CHEMISTRY)
・なぎら健壱
・西村由紀江
・葉加瀬太郎
・元ちとせ
・原田真二
・藤井尚之
・藤井フミヤ(5回)
・布袋寅泰
・MEG
・山崎まさよし
・LiSA
俳優
・浅見れいな
・芦名星
・有村架純
・生駒里奈
・石野真子
・石丸謙二郎
・上戸彩
・臼田あさ美
・大島優子
・大杉漣
・香椎由宇
・桐谷美玲
・島崎遥香(2回)
・千葉雄大
・西田敏行
・平田満
・広末涼子
・笛木優子
・前田敦子
・松田美由紀
・松雪泰子
・リリー・フランキー
タレント
・清水ミチコ
・林家正蔵
・渡辺正行
・高田純次
・バナナマン
・LiLiCo
映画監督
・新海誠
・瀬々敬久
・平川雄一朗
・松岡錠司
・山崎貴
・行定勲
スポーツ
・朝日健太郎
・五十嵐亮太
・高木虎之介
・トーステン・ロイブル
・中野信治
文化人
・荒俣宏
・泉麻人
・江口寿史
・おおたうに
・みうらじゅん
・南伸坊
・森永卓郎
・やく・みつる
50音順

もはや、覚えていないインタビューもあって、もっといたようないないような。
恐ろしく綺麗な人。
圧倒されるほどかっこいい人。
怖かった人。
オーラが半端なかった人。
全然答えてくれない人。
一時間ぐらい話しっぱなしの人。
三時間遅れてくる人。

インタビューの場所も様々。
所属事務所の会議室
レストラン・カフェ
撮影スタジオ
楽屋
ロケバス内

インタビュー時間は・・・。
最短が5分(実際は3分半ぐらい)
一時間半ぐらい(これは終わるのか?というくらい)

そんな中で、どうしたら、いい話を引き出せるかがわかってきました。
そして、それをどうやっていい文章にするかも。
これだけ場数を踏めば、当然かもしれないですが。

インタビュー時の面白い話は・・・ちょっと活字にはできないことばかりかなー。
あと20年ぐらいして、編集者を引退したら、講演活動でもしますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?