社名の考え方 追記

バードは誰でも知っているとおり「鳥」のことです。

メディアを作る上では「視点」はとても重要です。特に大事にしている視点は鳥のように俯瞰で見ることと、少し違う視点を探ることです。この“少し”がとても面白いんです。かなり違うのではなくて少しがポイント。それはまた追々書くことにして、バードという名前を冠したのはこの視点を大事にしているということを表現しています。

そして・・・偶然なんですが、今、所属させていただいているバスケットボールのチームは「Mj EURO」という名前です。その中で、Mj mbcというミニバスのチームがあって、このチームでコーチをしています。で、Mj mbcの本拠地が南鳩ケ谷小学校なんです。

鳥にはなんだかんだと関わりがあって、この名前は何か持っているなーと感じています。

かなり、勝手な思い込みとして・・・

映画『君の名は』みなさん一回は観られたと思います。新海誠監督のメガヒット作品。実は私が編集長をしていて2016年に休刊した雑誌の最後の巻頭特集でこの映画を紹介させていただきました。なんと新海さん、自分と同郷で同い年。学区が違ったため、別の高校に通っていましたが、インタビューの冒頭は地元話で盛り上がりました。なかなか、そういう状況はレアです。あの映画の場所は岐阜県を想定されていましたが、監督や私が育った田舎の風景そのまんまの田園風景が描かれていて、「あの風景って・・・」そんな話もさせていただきました。これは、改めてLEOで書かせていただきます。

話を戻して「鳥」なんですが、『君の名は』の前に『言の葉の庭』という作品を世に放っている新海監督。とても印象的な鳥が東京上空を滑空しているシーンが好きで・・・鳥の目の俯瞰ではなくて、その鳥も含めてさらに上から俯瞰している視点が素晴らしい。そこにいろんな意味を込めながら描き、編集していると感じられて・・・まあ、とにかく好きなんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?