見出し画像

自己紹介 ~IT系エンジニア

はじめまして、みーくんといいます。

これからnoteで自分の思っていること、気づいたことを気ままに発信していきたいと思います。


・経歴を紹介

仕事はIT系エンジニアです。企業向けの、例えば会計ソフトなどのソフトウェア開発の仕事をしています。

この職を選んだ理由は、超簡単に言うと情報系の勉強をしてきたし、比較的得意な分野だからです。
ある程度好きで得意な分野を仕事にしたほうがいいと思っていました。得意なら、多少きついことでも乗り越えられると思うからです。(毎日、いやいや仕事をやるのだけは避けたいなーと。)

大学では情報工学を学びました。
パソコンをさわるのは、オタクというほどでもないけど、好きなほうでした。
これからの時代はますます情報化社会で、IT業界は成長すると言われていたことも選んだ理由です。

実は子どものころから鉄道が好きだったのですが、鉄道関連の仕事というのは僕の中ではイメージしにくく、しっくりきませんでした。
パソコンもそうですが昔から機械モノに興味があったので、情報化社会と言われ、成長する業界であり、就職先もたくさんあって食いっぱぐれにくそうだと思って情報系を目指すことにしたのです。

・職場環境など

すでに述べたように、ソフトウェア開発系のITエンジニアの職につきました。
仕事はやりがいもあり、同僚や先輩とも人間関係は比較的うまくいっていました。みんなまじめでいい人が多かったです。

一方で、残業多くてけっこうきつかったです。
いくらやりがいあっても、長時間働いているとやっぱりだんだんきつくなってきます。。。

・プライベートのこと

職場は男性がほとんどで出会いはなさそうでしたし、当時僕は彼女がいなかったので、出会いがほしかったです。

そしてもうひとつ、男女ではなくても会社外でも友達がほしいと思いました。会社の人は同じ属性の人たちばかりだったので、色んな人に会いたい、いや人生経験的に会ったほうがいいだろうな、と思っていました。

そこで、手始めに街コンに行ってみたりしました。そのほかいろいろ活動しました。直近については非公開ということで(笑)

・性格とか。人見知りでした

僕は超がつくほど人見知りでした。
だから人と話すコミュニケーションの力をつけたいと思っていました。

彼女がいないのも、端的にいうとコミュニケーション力が不足していいるからだと思っていました。これは切実です!話す、聞く含めたコミュニケーション力をあげなければ。

そのため、手始めは上述のように街コンでしたが、いろんな人と話すようにしました。

・このnoteで書きたいこと、書く理由

超絶人見知りな自分でしたが、少しは改善し、だんだんと上達していきました。話がうまいかは別にして、いろんな人と話していろんな話を聞けるのは楽しくなってきました。
そんななかで、人と会って聞いた話しでなるほどなと思ったこと、気づきなどをここで発信していきたいです。
また、職場やプライベート、趣味といった自分の体験もシェアできればと思います。
読者の方が、少~しでも参考になることがあればと思っています。

そして、noteを書くことで自分自身の考えを整理してアウトプットするスキルも上げたいと思っています。論理的でわかりやすい、とか共感できるような記事を書けたらいいな、という理想を描いています。
また、そもそものきっかけは、noteの記事を見ていて面白そう!自分も書いてみたいと思ったことでもあります。

では、今後ともよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?