見出し画像

省エネモードで生きる主婦の自己紹介(書く習慣4日目)

こんにちは、noteを始めて数日経ち、
今更ですが自己紹介させていただきます。

結(ゆい)と申します。

・夫婦2人暮らし
・ひとりっ子
・A型
・先天性心疾患持ち。
・身体障害者手帳1級所持。

性格
・ズボラ
・めんどくさがり
・マイペース
・一部几帳面

好き
・アニメ
・声優
・映画
・漫画
・KPOP
・猫

嫌い
・虫
・寒さ

生まれつき心臓に奇形があり、単心室、単心房、その他肺動脈の狭窄だとか、なんだかいろいろ合併していて、自分でもすべての病名を把握してません。
要するに普通の心臓じゃないので、
・血流が悪い
・ちょっとしたことで動機、息切れ
・疲れやすい
・疲れがとれない
といった感じです。

生まれてすぐに「なぜ生きているのかわからない」と言われたのに、
気づけば30代半ばまでちゃっかり生きてます。
いろんな意味で運が良いですw

手術経験4回。
現在は主に通院。内服治療といった感じです。

子供の頃から集団行動は苦手でした。かといってはみ出す度胸もないので、できるだけ合わせていた感じ。
みんな同じことをしたくないのではなく、みんな同じようにしたいのにできないことが嫌だった、というのが近い気がします。
劣等感なのかな。
「心臓が悪いからこれはできません。」
って言うのが本当に嫌でした。
多少苦しくても平気なフリをして働いていたら、25歳のとき、急に不整脈が止まらなくなり、急激に心不全が悪化して緊急手術になりました。

この手術で結構しんどい闘病生活を経験したので、
「もうイヤあんな生活!」
と思って、無理しないことを決意しました。
「人間なんていつ死ぬかわからないな〜。」
「無理しないで、好きなように生きよう。」
と強く思うようになりました。
とりあえず、親よりは長生きしないとね。

子供のときから在宅ワークに憧れていました。
とにかく通学・通勤が嫌で嫌で。
なんて無駄に体力を消費する時間なんだろう、と。
休日を指折り数えて生きがいにしていたタイプです。

結婚してからは、コロナ禍も手伝って、
「在宅ワーク始めるなら今しかない!」と、
外に働きに行くことをやめ、自宅で細々と動画編集などをしています。
通勤がなくなっただけでも、体力的にかなり楽です。
時間に縛りがない分、仕事に夢中になって寝不足にならないようには気をつけています。
あとは在宅ゆえの深刻な運動不足問題ですね。
いくらなんでも少しは身体動かさないと筋肉が衰えるばかりw

そんなこんなで今は、
家にいて、アニメ観たり、映画観たり、読書したり、天気が良い日にたまに出かけたり、たまに仕事したり、ゆるく省エネモードで日々生きています。

なにかはっきりした目的があったわけではないのですが、
「書くこと」と「発信」をしたくてほぼ衝動でnoteを始めました。

日常のこと、好きなモノのこと、気持ちの整理、アウトプットなど、
気ままに書き綴っていけたらと思います。
拙い文章ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?