仕事のコツ 3:複数仕事の順番について
仕事が溜まってきて、何から手をつけていいのか
わからない!
そう思う方が少なくないと思います。
特に会社に入って間もない方は。
ベテランであれば緊急性、かつ重要性のある仕事から処理していくでしょうが、1年生、2年生ぐらいの
若い方は緊急性、重要性がわからず迷うことがあると思います。
そんな若い方に、ぜひ参考にしてもらいたいことがあります。
複数ある仕事は、まず時間のかからないすぐに終わるものから手をつけることです。
仕事が溜まると、その数から焦りやプレッシャーに繋がり今対応している仕事に何かしら良くない影響が発生します。
でも、時間がかからないものをどんどん処理していくと、焦りやプレッシャーから開放されます。
そうすると残っている仕事に集中しやすくなります。
所要時間がわからない場合もありますが、
そんな時は、仕事の依頼者に完成度を確認してください。
必ずしも仕事は100%の完成度を要求されるわけではありません。確認するとその程度の完成度でいいんだって思うこともよくあります。
早く終わりそうな仕事を早く終わらせようとすると
頭が学習して自然と処理能力が上がります。
また、どんどん仕事を熟していくと、達成感が上がり気分も高揚して次の仕事への意欲も湧いてきます。
複数仕事を抱えた方は参考にして下さい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?