見出し画像

思わぬゲスト初夏のワラサ

6月下旬
今回は釣ったワラサを焼き魚を3種とお刺身にしましたので、noteします。
正確には、ワラサを狙って釣ったのではなくて、「釣れちゃった」なんですけど。。。

タイラバでもうひと勝負
関東の梅雨入りは遅れているようです。
天候は、快晴。波はとても穏やかで弱い南風が心地よい絶好の釣り日和。
梅雨に入る前にもういっかいマダイを釣るぞ!
釣り方はルアー(タイラバ)です。船からタイラバを落として、海底からゆっくり巻き上げるだけです。

好きな色は?
ところでみなさん、ルアー釣りされる方で好きな色とかありますか。ぼくは、ピンクが好きみたいで持っているルアーの6割を占めてます。下に載せたピンクのタイラバもよく釣れるからお気に入りです。

お気に入りの「タイラバ」

「釣れちゃった」経緯
ぼくが釣り場所を決める目安のひとつに、小魚が多くいることがあります。小魚を餌にしている大きい魚が近くに来ていて、釣れる確率がアップするからです。

船は、風や潮の影響で流されていますので、小魚がいる場所を外れると元の場所に船を戻します。

「釣れちゃった」というのは、船を元の場所へ戻すため海底に落としていたタイラバを急いで回収している時でした。速いスピードで巻き上げているタイラバにワラサが食ってきたのです。

「釣れちゃった」😅

ワラサは体長の大きさによって名前がかわっていく出世魚です。
関東では、下記のように区別してます。
ワカシ 35cm 以下

イナダ 〜60cm

ワラサ 〜80cm(写真は64cmのワラサ)

ブリ  80cm 以上

泳ぐスピードが速そうな顔つき

夕飯のメニュー
さて、釣った魚でどんな夕飯にしようか考えるのも楽しいですね。
この日は子供たちの好きな焼き魚をメインに作りました。
2人とも小さい頃から魚の食べ方がとても上手で、親としても子育てするのにすごく助かっています♪

焼き魚3種
塩焼き
照焼き
ソテー バジルソース和え
ぶあつい お刺身

これから暑い季節を迎えます。暑い日の魚料理には、冷たいそうめん や そば が合いそうですね。

と、こんな感じで、釣った魚やその魚を使った料理を紹介してみました。
「お魚を買って帰ろうかなぁ」とか
「倉庫の釣具を出してみようかなぁ」と思ってくれたら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?