2歳児の子育てに「必要なもの」と「あってもよいもの」

うちの子どもも、もうすぐ2歳。「赤ちゃんと変わらないなあ」という思いと、「大きくなったなあ」という思いを繰り返しながら、日々を過ごしています。

「必要なもの」としてはオムツがありますね。オムツを着用しているという点では、赤ちゃんと変わらずですが、オムツに関わるトラブルは種類が変わってきました。「漏れる」ことがあるなんて、思いもしませんでした。

「あっても良いもの」としてはBluetoothスピーカーがありますね。正直なくてもいいんですが、あるとQOLが上がります。

子どもが産まれてすぐは、「ないと困るもの」の準備に追われていました。この時期になってようやく、「あっても良いもの」を探す余裕が出てきています。

これから大きくなると、必要なものも変わってくるのでしょうね。それが成長ということなんでしょうか。

この記事を読んで「参考になった!」「役にたった!」「イマイチじゃん...」と思った方!継続的な活動のため、ぜひサポートお願いします!