見出し画像

【瞬間英作文解説】人称代名詞

こんにちは、ブライトです♬

今日は、人称代名詞です(^-^)/

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」Part1 4,5章です♬

そもそも人称代名詞とは?

人称代名詞とは、言葉を分解すると「する際にわりに使う名詞」になります。

つまりは人に対して使う代名詞です。

「アイ・マイ・ミー・マイン」や「ユー・ユア・ユー・ユアーズ」というリズズムを聞いたことがあるかとは思いますが、まさにそれが人称代名詞です!

人称代名詞の表

この項目に関しては、もう覚えるしかない。

下記の表をリズムに乗って何度も口ずさんで覚えていきましょう(^O^)/

画像1

主格とは

この表に出てきた「主格」というのは、主語として使うときの形。文章で「~は」というときに使うやつですね。

所有格とは

この表に出てきた「所有格」というのは、「~の」という誰かの所有物の意味を表すときに使うやつです。ただし、文章上、所有格の後ろには名詞が続きます。

例)my hair(私の髪) his pen(彼のペン)

目的格とは

この表に出てきた「目的格」というのは、目的語として使うときの形。文章で「~を」や「~に」というときに使います。

所有代名詞とは

この表に出てきた「所有代名詞」というのは、「~のもの」という誰かの所有物の意味を表すときに使うやつです。所有格との違いは、所有代名詞の後ろには名詞は続きません。

例)This is my car. That is mine, too.(これは私の車です。あれも私のものです。)

例の所有代名詞mineはmy carとも言い換えることができますよね?ただ、英語は繰り返し同じ言葉を使うことを嫌うので、例のように所有代名詞を使うのが一般的です♬

本日は以上です♬

最後までありがとうございました(^O^)/

今のうちに英語をしっかり学んで海外とつながっていこう(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?