見出し画像

ほめ日記47 ~今日出会った二人の女性 ~


今日は気分上々だった。ネガティブに支配されそうになっても、どうにか耐えられた。

気分が良かった理由が、わかったら良いのになぁ。。

最近は糖分量を減らし、タンパク質を多めに取る食事を心掛けている。今まではお肉や卵など滅多に食べず、ご飯やパンと野菜がメイン、たまにお魚、程度だった。

血圧が低く、貧血なのは日常。既に諦めていた。

ただし、1ヶ月程前に本で「タンパク質不足や鉄分不足がウツに関係する」と読み、こりゃ試す価値があると、最近はお肉をよく食べるようにし、プロテインも飲んでいる。

自律神経に影響し、抗うつ薬に似た効果を発揮するらしい「セント・ジョーンズ・ワート」というハーブティーを飲んでみたり。

ただし、抗うつ薬との併用危険との記載もあるから、気をつけなきゃ。

抗うつ薬を飲み始めてから寝汗も気になるし。

やっぱり、いつの日か、薬からは離れて、自分の体を自分で知っていき、体調管理できるようになりたいな。

自分の体は自分で治したい。


そんなこんなで、今日出会った二人の女性を紹介しよう。

一人目は、保育園の知り合いママ。
「中古戸建てを買ったから遊びに来て」と。

よくよく聞くと、大きな庭付きで4000万円強。リノベーション代で追加の3000万円。合計7000万円。

2階?はとりあえず他人に賃貸して、家賃収入も見込んだ上での購入らしい。

私も今まではマイホームが欲しかったけれど、夫の離婚宣告を受けてからは、マイホームがない自由さも感じている。

しかも、そんな大金を払ってこの町に住み続けたいとは思わない。

子供が成長したら、私は好きな所に住もう。それか、渡り鳥のような生活をしよう。

人それぞれだな、と思った。


今日出会った二人目の女性は知らないおばあちゃん。

70代だろうか?白髪くるくるの髪でも、頭上はツルツル。サザエさんの波平さんみたいな。

でも、すごく堂々としていた。

帽子も被らず、隠そうともせず。
洋服も綺麗で、背筋をピンと伸ばして。

私の買い物カゴを間違えて触られ、「ごめんなさい。私のカゴだと思いました」と。

何があっても、どんな姿形になっても、こんな風に堂々といられたら素敵だな。

自分が堂々としているから、他人にはとやかく言わせないかっこよさ、強さ。

憧れた!


今日がんばったこと

1.  昨夜よく寝られた!

2. 子供たちを送りとどけた後、スーパーに買い物に行った。

3. 仕事をめちゃめちゃがんばった!はかどった!

4. 保育園の役員関係の作業を終わらせた。

5. エビチリを夕食に作った!

6. 洗面所掃除をした。

今日は以上。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?