見出し画像

三人目、諦めます。

唐突に・・笑。

自分の記録として、宣言します。

40歳を目前にした今、
「三人目を作るチャンスは今が最後だ」という衝動に駆られていた最近。

上の子二人が年中~小学生になった周りのママたちが、
最後のチャンスをつかみ?三人目を妊娠・出産したケースが続いた。

夫に三人目を打診したが、「現実的ではない」と断固拒否された私。

夫が言っていることは、正しい。
わかっている、わかっている。

でも、でも、、「更に満たされた人生を・・」的な、
自己中心的な欲望が湧いてきて、「現実」と「理想」を行き来していた。

先日の眠れなかったある夜、考えに考え、結論に達した。

我が夫が夫である限り、3人目は非現実だ、と。

我が夫は、優しい。
自分のキャリアを犠牲にし、育児休暇を取ったほどに、優しい。

ただ、向上心は一切ない。
転職活動がめんどくさいが故、とてつもないブラック企業に居座り続ける。

育休を取得したとはいえ、その間に、子供と散歩に出かけたことはゼロ。
寝かせて、食べさせてはさせてくれたが、
あとは、自分のゲームやテレビに没頭。子供は横で寝かせているだけ。

7歳の娘の自転車練習?水泳練習?
私がしました。

4歳の息子の自転車練習?
私がしています。

以前は私も30代前半だったから、体力があった。
アラフォーの今、私の体力は皆無。
こんな時に、夫に「子供を一緒に育てる」という意識がない限り、
三人目は非現実。

今三人目を出産したとして、4年後に、私一人で、その子の自転車練習には付き合えない。夫と交代でできないのなら、体力的に不可能。

よって、ここで宣言します。

三人目、諦めます!!

でもその分、経済的余裕があるはず(三人目を生まない分)。
そのお金で、外食したり、旅行に行ったり、4人家族で楽しく過ごそうね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?