見出し画像

ほめ日記300 ~娘よ、進め、我が道を~

5月中旬に8歳のお誕生日を迎える娘。
お誕生日会を開くにあたり、誰を招待したいか尋ねたところ、
男女・クラス関係なく11名のお友達を呼びたいと。

家では狭すぎるので、どこか外に行くとして、11名の招待を許可。

ここで一つ、私の心がソワソワ。。

娘の誕生日会の数日後に、
隣のクラスのAちゃんの誕生日会に招待されている娘(出席予定)。

ところが、自分の誕生日会にはAちゃんを招待しないという娘。
「Aちゃんを嫌いなわけではないが、
それよりも他に誘いたい子がいるから」という理由。

私としては、相手のお母さんとも知り合いだし、ちょっとさ、世間体というか、義理というか、そういうものにとらわれて、ソワソワしちゃうわけ。

「あっちには招待されているのにこっちはしない」
「お誕生日会の日程が近いから、招待しないと余計に目立つ」
「あっちのお母さんに(私が)どう思われるか」

しかし、そこで意を決して、立ち止まる!!

これは、娘のお誕生日会、そして、娘の人生。

娘に「Aちゃんを誘わない場合のリスク」を説明し、
それでも娘が「Aちゃんを誘わない」というのであれば、
それを支持しようと決めた。

「誕生日会の後、Aちゃんに意地悪されるかも」
「次のAちゃんの誕生日会には招待されないかも」

そこで、娘は答えた。

「Aちゃんから招待されなくなっても、他の誰かは私を誕生日会に招待してくれるでしょう?私はそれでいい」

確かに今の娘の交友関係を見ていると、Aちゃんが招待してくれなくても、必ず他の誰かの誕生日会には招待されるであろう
(Aちゃんグループ以外にも友達が沢山)。

今回のAちゃんのお誕生日会にすら、出席にこだわってなさそうだ。

よぉーーーっし!!

リスクを知ってでも、Aちゃんを招待しないと決めた娘!

我が道を進め!

強くあれ!

母はあなたを尊敬するし、心から応援するゾ!!

今日がんばったこと
1. 起床(昨夜の夜更かしが祟り、起きられず)
2. 子供たちを準備・送り出し
3. 車のタイヤ交換にディーラーへ
4. 至福のカフェ朝食
5. 車の修理見積に打撃を受けつつ
6. どうにか立ち直って、在宅勤務
7. 洗濯して 
8. 子供たちを迎えに行き
9. 残り物夕食を提供し
10. 夜はヨガ教室へ!

一週間、お疲れさまでした💛




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?