見出し画像

Sony の Deep Learning 入門動画がわかりやすい

最近上の記事でMLの勉強をしていて、本だけじゃなくて動画でも何か学習できる教材ないかなーと漁ってました。

そんな中見つけたのがこちらのチャンネル。

あとから調べたところ、Sony が提供している AI 開発サービスの名前だそうです。

で、こちらの YouTube チャンネル、直近でも更新はあるし3年前から動画投稿されてるので資料として良さそうだなーと思い、入門用のプレイリストを流し聴きしてました。

概要もわかりやすく10分程度の動画が多いのでサクッと聴けるし、初学者の私からすると効率よく歴史や定説を学べてすごく助かってます。

中でもニューラルネットワークの学習の仕組みという動画がわかりやすくて、バックグラウンド再生で耳だけ聞いた後に再度映像も見返してウンウン頷いてました。

直近MLやベイズ確率など朝から数学漬けだったので、重みづけの最適化に微分や合成関数使うんだなーというのが繋がり、ちょっとしたアハ体験。

多少数学を復習してから見ると楽しいプレイリストなのですが、知らなくてもニューラルネットワークの概要をかいつまむにはオススメだったのでぜひぜひ、ということを残したくて朝一書き切りました。

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございますー よろしければシェアもおねがいします🙏