見出し画像

副業・ビジネスでウィークリーページを有効活用する方法

こんにちは、Rikakoです。

前に投稿したウィークリーページの使い方、こちらの続きです♡


さらっと書ける内容にするつもりが、ついつい長くなってしまったので続きを別記事にすることにしました。

ウィークリーページの使い方の2番目
「副業・ビジネスでウィークリーページを使う」
について書いていきます。

ウィークリーページを使うのですが、マンスリーや年間ページも合わせて使います!
(ですので、手帳大好きで2冊目買っちゃったけど使い道が・・・という方オススメ!ここで使えますよ〜!)



ページに何を書いていくの?副業・ビジネスの計画の中身と前提


前の記事でもお伝えしましたが、
副業やビジネスでやっていくので「お金」を扱うことになります。

そのため、

いつ
何を
いくらで 

つまり、

時期
アイデア(これは取り組むものによりますね)
数字   ← 大事・・・!!!!

を計画として持っておくことが必要ですね〜とお伝えしました。


「計画」と言われると、仰々しくて・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、

まず、自分のやりたいことや、やりたいことでどこまでのお金が欲しいかを描かないと始まらない。
結果はどうであれ始めるためにまず描くんだ。

という前提で「計画」を立ててみてくださいね。

「計画」を立てる目的は、

・まず自分のやりたい・目指したい副業やビジネスを描くこと
 (ゴールへのピン留め)
・何度も計画について考える機会を増やすことで、計画を立てる習慣をつくること
 (自分の頭の中の習慣やクセを変える)

です。

計画を実行できるものにできるか、採算の取れるものにするか、
というゴールはあえて外します。
(※何度もビジネスされている方や、金融機関へ資金援助の申請に行かれる方は「事業計画書」として↑が必要ですが、今回はそういった要素は省いています)


まずはざっくりとした目標金額と年間スケジュールを立ててみる


まず、マンスリーページ、または見開きで1年間を見渡せる年間ページを用意します。

↑ 最初の方にこういうページが付いている手帳、ありますよね。ある方はこの年間ページがおすすめ。

https://www.kadokawa.co.jp/product/322305001090/ よりお借りしました。

↑ こういうタイプの年間ページもありますね。

ざっくりでいいので、

年間○○円、売ってみたい。
  ↓ (1回の募集やプロモーションで売らないとすると)
何月に、何円で、何個売れるといい?

この内容を年間スケジュールに書きます。

これを書くと、
1年の12か月の中でどのシーズンに「売るために動くのか」
が可視化されます。

(取り組むものにもよりますが、
サラリーマンのように
週5で同じ時間働き続けて毎月同じくらいの報酬をもらう、
という世界観ではないはずなのです。)


年間スケジュールが無い方はマンスリーでOKです。
マンスリーの余白やメモ欄があると思うので、そこに書きましょう。

※個人的には年間スケジュールを推します!1年を俯瞰して眺められるからです。

「実際にできるかな??」はあまり考えずに書くのがオススメです。
ここで考えすぎると、行動に移せなくなったり自分の出鼻をくじいてしまいます。


マンスリーで年間に書いたことの下準備期間を書いてみる

ここから先は

1,083字

¥ 300

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?