見出し画像

本気を本当の意味で知ると人生が変わるというお話

こんばんは、Rikakoです。

今日は「本気」の意味を教えて頂いて知ったので、シェアする記事です!

「本気」の意味を知って、「自分の本気って?」を問うと人生が変わる
というお話。

「本気」と聞いて、どういうイメージが浮かびますか?

私は
・すっごい頑張ってるイメージ
・燃えているイメージ
・真剣なイメージ
が浮かびました。


辞書で調べてみると

冗談ではない真剣な気持ち

Weblio辞書より

でした。思っていたイメージと近いです。

確かにこれが「本気」なのですが、

もともとの「本気」の意味は

本当の気を出す

という意味だそうです!


本当の気、つまりは

自分をだまさないで
本当に大切にしたいこと
本当にやりたいこと
本当に(事実を見たうえで)これはできるぞと思うもの
本当に夢中になれるもの

エネルギーを注いで外側に出す

という意味なのだそうです!


ただただ、
がむしゃらに苦しくなってもしんどくても真面目に真剣にやること、
真剣に頑張ること
が「本気」なのではなく、

「頑張ってるけどどうせダメなんだよな」
「本当はそんなところに時間かけるのはちょっと」
「周りもそうしてるし、きっとこの形がベストなんだよね」
と言って自分をごまかさず、自己卑下もせず、
「本当にこれがやりたいと思ってる」
「本当にこれが叶ったら最高だと思っている」
「本当にこれなら役に立つ!」
と思って夢中になれる

これが「本気」なんです。


こう言われると、
「本気を出したことがありますか?」
「本気でそれに取り組んでますか?」

って聞かれたときにドキッとしませんか?(私はします!)

自分が何に本気になるのか?
逆に本気になれないものは何か?誤魔化さずに頭に浮かべられるか?
本気になれないものを「本気になれない」と認めることができるのか?(勇気!!)
本気になれないと認めた後で、そのなれないものから現実的に距離をとる行動ができるのか?


この一つ一つに、
力は入れなくて良いですが
素直に向き合うと人生は変わっていくそうです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?