見出し画像

【感謝御礼】雨の日をよりよい日にする

本日noteを開くと嬉しいお知らせが!

毎週月曜日に届くこちらのお知らせ、
皆さんにも改めてお礼を言いたくて記事にしました。

こちらをいただいたのはこの記事でした。

…なんと、またしても先週の感謝御礼記事でした!

雨の日の捉え方について
話をしたこの記事。

節目の日の雨は、ちょっと憂鬱な気持ちに
なりますが、実は縁起がいい日かもしれない。

そんな話をしました。

楽しんで読んでいただけていたら嬉しいです。

ちなみに、いただいたカテゴリーはこちらでした。

17_スクリーンショット (2)


「#雨の日をたのしく」のカテゴリーで
いただけました。

スキしてくださって
本当にありがたいかぎりです。

「雨の日に出かけるのは濡れるし大変」

そんなこと思ったりすることもありますよね。

でも、雨の日に誰かとでかけると、
ちょっとした気遣いで相手の印象を良くすることができます

もし、雨の日に大切な友人や恋人と出かけるなら
さらに高感度を上げるチャンスかもしれません。

よければこんなことを気遣ってみてください。

☆事前に「予定通りで問題ないか」確認する
雨に日に出かけるのは嫌と言う人も多いので、
外に出る前に予定通りで問題ないか確認しましょう。

「どうしたい?」と相手の気持ちを聞くと、
こちらを気遣ってくれているんだなと相手は感じます。

もし別のプランがあるなら、あわせて提案してもいいですね。

映画館や美術館、水族館な
ど雨の日でも雨に濡れずに楽しめるスポットは
たくさんあります。

当日を楽しむためにも、相手に一声かけてみてください。

☆雨に濡れないように気を配る
雨の日は視界が悪く、滑りやすいので
少し歩きにくいです。

特に相手がハイヒールなど、滑りやすい靴で来ていたら
なるべく前を歩いて、声をかけてあげるといいです。

「水たまりがあるから気をつけて」とか
「ここ、滑りやすくなってるよ」など
声をかけてあげると気遣ってくれているなと感じます。

☆寒くないか声をかける
雨の日は気温が低くなりがちです。

特に今は冷房などもきいていることが多いので、
濡れた場所が冷えやすく、肌寒く感じることがあります。

上着などもっていなくても、相手に
綺麗なハンカチを差し出して「これで拭いて」なんて
声をかけられると気配り上手ですね。

相手の様子を見て、寒そうなら、カフェなどで
温かい飲み物を飲みながら休憩するなど、
気を配れると相手から喜ばれます。

雨の日もこちらの気配り1つで、
相手に喜んでもらうことができます。

大切な人と過ごす大切な時間だからこそ、
逆に雨の日を利用して、よりよい一日だと
感じてもらえるようにしてみてくださいね。

改めて、
いつも記事を読んでくださっている皆さん、
スキをくださる皆さん、
本当にありがとうございます。

みなさんのお陰で、毎日楽しくnoteを続けられます。

これからもお役立ちになる話と、
時々こんな癒やしの記事も、
記事にしていく予定ですので、
よければお立ち寄りくださいね。

今回はこちらのご報告をさせてもらいました。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?