見出し画像

【美容師】接客スキルをレベルアップさせる簡単な方法。

ご覧いただきありがとうございます、美容室ラパンアジールの山田です。

僕は独立して7年目になりますが、クーポンサイトを一切使わない経営にこだわっています。プレイヤーとしてはブラントカット10年経験した後、エフィラージュカットに転向、現在20年の美容師キャリアがあります。

このnoteは美容学生、若手美容師、個人サロンで経営を頑張っているオーナーさん向けに美容師ライフをより豊かにしていくヒントを少しでもシェアできればと思い書いています。


第一回目のテーマは若手美容師向けに書きたいと思います。指名数の伸び悩みを抱えている美容師にもなにかのきっかけになれば幸いです☆


▼指名が伸びない原因を探る。

多くの美容師が感じる問題として「指名って意外につかないものだな。。。」ということが挙げられると思います。30人の壁、100人の壁とサロンによっては語り継がれる嫌なジンクスもあるかもしれません。また、多くの美容師は「このままじゃ嫌だ!」と感じると思います。お客様からたくさん支持を得られた方が美容師していて楽しいですからね。

さて、指名数が伸びない原因ですが大きく分けると2つ考えられます。

①技術力がないか?

②接客力がないか?

どちらも美容師にとって必須のスキルですが簡単に身に付くわけもなく、やはり鍛錬が必要になってきます。

①に関してはとにかくひたすら練習するしかないです。技術についての上達のコツは長くなるのでまた後日書こうとは思います。

②の接客力の向上は技術力を伸ばすより簡単です。というか明日からすぐにできますし、僕もすぐにアドバイスできます。

▼接客力の伸ばし方。

接客力の伸ばし方は本などもたくさん出ているのですが知識だけでは成長できません。

ではどうするかというと、とても簡単なやり方をお伝えします。

自分が今まで生きてきた中で接客が感じ良くて今でも印象に残ってる人物っていると思います。

その人になりきってみるといいです。

一流ホテルのスマートで行き届いた接客、テーマパークのキャストのコミカルな接客、定食屋のおばちゃんのアットホームな接客、、、なんでも大丈夫です。(あ、所属サロンの雰囲気に合ったイメージがいいと思いますw)

まずは自分の中で接客している自分の軸を作るのがいいです。

▼現場で磨きをかける。

まずは人物像の軸を作ってそこから修正していくと自分らしさが芽生えてくると思います☆

美容師は職人気質が強いので接客を軽く見ている人が多いですが、技術力があっても接客力が劣っていると残念ながら実力が発揮できません。

とにかくやるべきことは、指名してくれるお客さんをたくさん集めることです。

いや、お客さんにたくさん支持してもらえる美容師になること!

どんどん現場で磨きをかけて、トップスタイリスト目指しましょう!

※僕の中でトップスタイリストの定義は1ヶ月100名の指名が来る美容師だと思っています。


自分はこういう感じで接客スキル磨いてますよ!とか、仕事で悩んでいることありましたらぜひコメントくださーい\(^ω^)/

では、またねっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?