見出し画像

クオルスの「8年熟成バルサミコ酢」のおいしい使い方

バルサミコ酢は万能調味料であることをご存知ですか?
定番の使い方から意外なアレンジ方法までご紹介!クオルス・リストランテ自慢の「8年熟成バルサミコ酢」を使って是非お試しください。

1、  定番の使い方は「サラダ」にかけて

画像1

定番の使い方としては、手軽で簡単なサラダがオススメ。ボールにバルサミコ酢(適量)と塩(お好みで)、エキストラヴァージンオリーブオイルを入れ混ぜ合わせます。トマト、レタス、オリーブ、アンチョビ、パルミジャーノ、そして、生ハムなどを添えれば、より豪華に!


2、 手を加えずに、そのまま魚やお肉料理に

画像2

焼いただけの豚肉、牛肉、またはマグロなどの赤身の魚料理、更にカツレツにお好み量をかけて。素材の味を引き立てるという、本物のバスサミコ酢ならではの使い方です。


3、 焼き野菜料理にもおすすめです

画像3

野菜は最初に塩をかけずに焼いて、後塩。そして、バルサミコ酢とエキストラヴァージンオリーブオイル。バルサミコ酢の持つ自然な甘みとまろやかな酸味は、香ばしく焼かれた野菜の旨味も引き立てます。


4、 「おつまみ」として!? こんな使い方もあるんです!

画像4

そしてぜひ試して欲しいのが、即席のおつまみ。ポテトチップスの上にリコッタチーズをのせたらバルサミコ酢を数滴垂らして。カジュアルなお菓子が、驚きの絶品おつまみに大変身!


最低5種類の樽を使用し、樽から樽へ移し替え酢酸発酵を経て、熟成させる伝統的製法のバルサミコです。クオルス・リストランテ8年熟成の伝統製法バルサミコはこちらから購入できます。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?