見出し画像

どうしても他人と比べてしまうときってあるけど・・・

こんばんは!あいかです。


今日はゆるくじぶんの話もしつつ、お話していこうと思います。


わたしはよくママさんたちに

「他人とは比べなくていいんだよ」

ということをお伝えしています。



人それぞれ

性格も、タイプも、生活リズムもバラバラなので、

比べたら、できないじぶんに

しんどくなるからです。



そんなことを言っているわたしですが、

わたしはものすごく人の目を気にします。



昔よりだいぶマシになったと思っていますが、

今も周りの目って気になるときは多いですね。


これ言ったらどう見られるのかなとか

自然と考えてしまいます。



根がネガティブだからだと思いますが、

精神的に弱いな~って感じるときは

結構たくさんありますね・・・。



先日受けてきたワクチン接種後も

たくさん人がいるところで待機ということもあり

これは精神的にいろいろ考えすぎてのドキドキなのか

副作用なのか正直よくわかりませんでしたもん(笑)


(人がたくさんいるところは得意ではないので・・)



それくらい精神面は弱いです^^;



話が逸れましたが、


だからやっぱり周りを気にしすぎたり

人と比べることって良いことないんですよね。


その過程でいろんな何かがあったとしても

じぶんの人生なんだから

最終的にはじぶんで決めなきゃいけないなって。


だれかに答えを委ねるのは

ちがうなって思います。


現状は、すべてじぶんが

してきたことの結果です。


良いことも悪いこともすべて含めて

じぶんであり、それが人生だと思います。



どうしても気持ちがマイナスになったり

悩んでしまうときは

それを受け止めることから始めてみましょう。


わたしは、臆病者でネガティブで不器用だけど

新しいことが好きで

人もじぶんも好きでいたいから

いまの気持ちに素直に生きていきたい。



じぶんの気持ちを

許可してあげたいなって思います。


お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?