見出し画像

「なんか分からないけど上手くいかない」ときの原因とは

おはようございます!あいかです!


保育園の保育士として働いていた頃だけでは
経験できなかったことを

ベビーシッターを通して
今もたくさん経験させていただいてるわけですが、、

実はこのお仕事も
めちゃくちゃ頭を使っている
みたいなんですよね。


頭を使わなければ仕事にならないお仕事は
普通にたくさんあるわけですが、

このお仕事も、その中の一つではあります。


この業界のお仕事って、

"子どもの遊び相手"

というイメージが強いですよね。きっと。


よく親御さまからは「大変ですよね」という
お言葉を言っていただけるのですが、

ずっと立ってるし動いているから
体力面での「大変さ」を見て
そう言ってくれているのではないかなって。


今までそんなことは、あまり考えてこなかったのですが・・

ふと思ったんですよね。


めちゃくちゃ頭使ってる!!!って。笑



以前あったお話にはなりますが、

週3で保育園のピックアップから
ご飯、お風呂、歯磨きまでを関わらせていただいている
お子さんのお宅にお伺いしていた時期がありました。


日々やる事は一緒でも、

その日の機嫌や体調、楽しかった、疲れた、関わった人などから
お子さんの様子は全然違いますよね。


当たり前ですが、全く同じ日はないんですよ。


ですので、

今日はどんな日になるかな~って
すごくワクワクしながら毎回お迎えに行っていました。


最初の”頭を使うポイント”は、ここでしたね。

『お迎え』



お迎え時の反応や様子はどうか?
帰りたい気分か?
まだ遊んでいたいのか?
先生やお友達との接し方、表情はどうか?
わたしへの対応は・・・?

などなど。

それらを一瞬で判断し
声掛けや促し方を考えます。


日々行っていることではありますが、

文字に起こすと何気に頭を使ってるのかもって思いますね。


そんな感じで場面場面で
観察して考えて心地よく過ごせるよう促す。

そんなことから、きっと子育ても
めちゃくちゃ脳みそ使ってるはず!
と思ったわけです。



だから、

疲れがたまっているときとか
睡眠不足で頭が回らないときとか
余裕がないときなどは

100%で向き合いたくても
向き合えないんじゃないかって思います。



たくさん関わってあげたい、遊んであげたいんだけど

なぜか上手くいかない・・・



そんな時は、
意外と日々頭を使っていることを
思い出してみてください。


上手くいかないときは
脳みそも休ませてあげるってことですよ。



今日のお話は、

保育士自慢でもわたし自慢でもなんでもなく

「なんか分からないけど上手くいかない」

そんな原因の一つを知ってほしくて
お話させていただきました。


ここまで読んでいただきありがとうございました!


===============


*「イヤイヤ期」を乗り越える秘策を第3回のメール講座で公開します↓
https://lap009.com/iyaiyakikouza-lp2/

*子育てママのためのヒントが詰まった日刊メルマガ↓
https://lap009.com/mailmagazine-optin/
※ご登録者さま限定3大特典付き

*ご感想・ご相談はこちら↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bxUXzgs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?