見出し画像

心躍る方へ

 お久しぶりです。新歓期間のNOTEリレーのアンカーを任されたリアです。現在イタリアに留学中で、毎週末スタジアムに足を運び大好きなサッカーの試合を見るなど人生の夏休みを謳歌中です。
 
 そんな僕の趣味は先程触れたサッカー観戦以外にもう一つあります。それが旅行です。特に旅行ついでに旅行先の都市のサッカースタジアムを訪れ普段は見ないようなチームの試合を見るという旅行をするのが好きです。最近だとセリエB(イタリア二部)の試合を見にパルマまで行ってきました。試合はもちろん、名物のパルマハムを食べるなど思いっきり楽しんできました。
 
 そんな旅の中で僕が大切にしてることが1つあります。それは、「常に心が躍る方へ行く」ということです。それはどういうことかというと、旅行中にあまりガイドなどには頼らず、心が惹かれた道を歩き、心が惹かれたレストランに入るということです。もちろん、行き時々止まりの道へ行ってしまったり、全然おいしくないレストランに入ってしまうことはありますが、その分新しい何かに出会った時の感動は大きいです。確かに、ガイドに従って旅行をすれば失敗することはそうありません。しかし、ガイドに従ってるだけだと新しい出会いや発見をする機会は限定されてしまいますし、何か敷かれたレールの上を歩かされているようで窮屈に感じませんか?(笑)そんな訳で僕は基本的にガイドには頼らない旅を楽しんでいます。知らない土地で全部ガイド無しは少し危険が伴いそうではあるので自己責任ですが、たまにはガイド無しの旅も試してみてくださいね!!きっと新しい出会いがあるはずです。

 そんなこんなで考えてたよりも長く旅の話をしてしまいましたが、「常に心が躍る方へ行く」という考え方は旅だけではなく人生においても大事なことだと思います。サークル選びだってそう。失敗したらどうしようとか、役に立てなかったらどうしようとか、誰かかが悪く言ってるとか、将来役に立たなそうとか、渡航費たまらなそうとか、不安なことはたくさんあると思います。でも、やらずに後悔するよりやって後悔した方がよくないですか??自分の心が躍ってるんだったら間違いはないはずです。いま何かに迷っているのなら一旦考えるのはやめて自分の心に聞いて見てください。あと数時間で締め切りですが入会フォーム待ってます☺️☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?