見出し画像

#1 捉われないラム酒としてnoteを始めます

皆さん、初めまして!LAODI公式アンバサダーの稲子と申します。TwitterやInstagramでは収まりきらない思いを伝えるため、この度、noteを始めようと思い立ちました。

まず、このLAODIが何者か改めて自己紹介をさせてください。https://ccinter.official.ec/ (公式オンラインショップ)

■ラオスでつくる無農薬クラフトラム
LAODI(ラオディ)は、2006年にラオスで創業したLao Agro Organic Industries Limitedがつくるラム酒ブランドです。世界3%しかない最上のラム酒づくりに挑んでいます。それは自社で栽培される無農薬さとうきびを手で絞り、新鮮なジュースの一番搾りのみを使用してつくるフランス生まれのアグリコール製法です。国際コンペティションでは3年連続で数々の賞を受賞しています。

ラオスの蒸留所では、ハートフルな広島出身の醸造家井上育三氏をはじめ、おおらかなラオスの男性たち、そして誠実で頼もしい女性たちが、 日々ラム酒づくりに励んでいます。 

東南アジアの中でもまだまだ貧しい国として知られるラオスにおいて、数少ない高付加価値産業としてスタートしました。現在はフランス、イギリスをはじめとしたヨーロッパや、台湾やタイなどアジアにおいても世界基準のラム酒として認知されています。

そんなLAODIをもっと日本でも知ってもらおうと思い、日本LAODI公式アンバサダーとしてnoteを始める思いに至りました。

私自身は大学時代に休学し、ラオスでラム酒づくりから広報まで携わるインターンシップを経験し、現在は日本の輸入元としてLAODIに関わっています。

日本においてラム酒はまだまだニッチなお酒の種類と言えます。加えて、ラオスという国も日本での認知度は低いです。そんな2つの「マイナー」を今よりちょっと普及してもらうために色々なことをここでお伝えしていく予定です。

ラム酒だけに捉われることなく、ラオス、お酒に対する思い、それに付随する世界の事情など、私が伝えていける限りは頑張って発信させていただきますので、何卒宜しくお願い致します!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?