見出し画像

Vtuberオリ曲コンピ Allelosphere を聴いて「良い~~~!!」ってなった曲-EP.1-

下記のような想いのもと、良い曲がたくさん生み出されたアルバム「Allelosphere」より、個人的に好きな曲を好きだなあって言うnoteです。

本プロジェクトでは、「VTuber × 作曲家」というコラボを生み出すことでVTuber、そして音楽界隈を更に盛り上げることを目的としており、このイベントに限らずオリジナルソングを歌いたい VTuber はごく自然に作家に連絡し、VTuber に楽曲提供したい作家はVTuber に気軽に声をかける事ができる。そんな風潮を作る為のキッカケを提供できればと思い本プロジェクトを立ち上げました。(公式HPより)
https://allelosphere.reverse-real.com/ 

曲が多いので、Apple musicやSpotifyのストリーミングサイトでEPとして区切られている順に6記事に分けようかなと思ってます。
それではさっそく。EP.1では6曲紹介します。

EP.2→こちら
EP.3→こちら
EP.4→こちら
EP.5→こちら
EP.6→こちら



『相対性ミュージックメイカーズ』
singer:紫藤コウ、作曲:マサユメ

聴いてて自然と体がテンポを取ってしまう、聞いていて笑顔になる曲。
入りのアカペラの素敵さと、その後に入ってくる楽しそうなドラムとギターの音に秒でやられました。
手作り感のある曲調が(決してチープという意味ではなく)オリ曲コンピはこれだよこれ!といった気持ちにさせてくれて、オタクはにっこにこしながらこの曲を聴いていました。
short版↓。



『ダークヒーロー』
singer:黒羽マオ、作曲:Tera

かっこいい曲調なんだけれど、どこか哀愁漂う雰囲気がまさにダークヒーロー。最後の転調からの畳みかけがほんと好きすぎる。
ハモりの低く歌ってる歌声がまたすごい良い味出してるので注目して聴いてみてほしい…
short版↓



『Odette』
singer:菜花なな、作曲:諸味胡瓜

ウクレレVtuberとして名を馳せている(?)菜花ななさん歌唱曲。
もちろんウクレレが奏でられており、心が浄化されていくような落ち着いた曲調。
ゆっくりしたい休日にBGMとしてずっと流していたくなる…
short版↓



『らいおん・わんだー・みゅーじかる!』
singer:獅子姫ろみお、作曲:Akki

聴き終わったあと思わず拍手してしまった一曲。
タイトル通りミュージカル風に物語を追っていく曲なのですが、各パートでのsingerの歌い分けと作曲者の曲作りがすさまじい。すさまじすぎる。それぞれ一曲出来上がるんじゃないかって思ってしまう。
3拍子のゆったり踊るような曲調から、金管楽器やピアノが心地いいとても明るい曲になった時には、おもわず椅子から立ち上がりましたね……。
MV付きのFull verがあります。とてもすごいです↓。



『Skyblue Topaz』
singer:花風りん、作曲:Kusakacci

エレクトロな曲。純粋に音が好きです。
透明感のある歌声とエレクトロな曲の "空" 感というか "宇宙" 感というかがとてもマッチしていて、聴いていて心地良い…。
創造性や芸術性にまつわる意味を持つ石であるタイトル通りの、素敵な宝石のような一曲です。



『朝焼けのプロローグ』
singer:東あさひ、作曲:アラ

歌声にぶん殴られた一曲。
高音がのびやかでめちゃくちゃ綺麗。ラスサビ鳥肌やばいです。
youtubeのチャンネル覗きに行ったらSincerely歌ってて聴き入ってしまった。良い声していらっしゃる……




以上。
apple music, spotify登録してる方は「Allelosphre」で検索すればすぐ聴けるので、上記の曲や他の曲も是非聴いてみてください。めっちゃいいので。


リンクまとめ

Allelosphere EP.1
apple music
spotify
アルバム購入→BOOTH

『相対性ミュージックメイカーズ』
apple music
spotify
youtube(short)
『ダークヒーロー』
apple music
spotify
youtube(short)
『Odette』
apple music
spotify
youtube(short)
『らいおん・わんだー・みゅーじかる!』
apple music
spotify
youtube(full)
『Skyblue Topaz』
apple music
spotify
youtube(チャンネルのみ)
『朝焼けのプロローグ』
apple music
spotify
youtube(チャンネルのみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?