見出し画像

Vtuberオリ曲コンピ Allelosphere を聴いて「良い~~~!!」ってなった曲-EP.3-

EP.1と趣旨→こちら
EP.2→こちら
EP.4→こちら
EP.5→こちら
EP.6→こちら

EP3からは11曲(豊作)



『夏の夢のメモワール』
singer:V01 YUME、作曲:?

作曲者情報見つけられず……。
タイトル通り夏に聴きたくなる明るい曲。
爽やかなギターと軽快なベースラインがとても心地良い。



『ネモフィリア』
singer:包夢餡子、作曲:しろ

サビでやられた一曲。後半の展開もとてもかっこいい。
可憐な歌声だなあと思ってたら、ネモフィラという花の花言葉は「可憐」らしい。まじか。
いや何度聴いてもサビに入るとこかっこいいなあ…。ラスサビ前のとこも好き。
Full ver↓



『蒼空』
singer:ウル・シャルフール、作曲:kuma

イントロのギターがイケメンすぎる一曲。バンドサウンド◎。
アニメのOPとか挿入歌っぽさがすごく好きです。
かっこいいんだけどどこか優しい歌声が曲にすごく合っていると思いました。
Full ver↓



『Snow Graffiti』
singer:神谷ねこ、作曲:The ムッシュビ♂ト

アニメのキャラソンのようだなと思った一曲。
歌詞がとても可愛らしいので是非聞いて欲しい。
冬らしいキラキラしたサウンドがまた良い……。
short ver↓



『価値観測』
singer:NOΔH、作曲:吉村彰一

男性Vの楽曲ほぼほぼ聴かないんですが、おっ!と思って聴き入ってしまった一曲。
入りで声のかっこよさに惹かれたのと、1:10ぐらいの曲の展開にやられました。
女性singerだとバンドの音が強すぎたりしますが、やはり男性singer+バンドサウンドは強いですね…。ギターほんとかっこいい。
short ver↓



『イミテイション・テレキャスター』
singer:Laz、作曲:イナガワシユウ

歌声がとてつもなく好きで飛び上がってしまった一曲。
使っている音響機器によってはイコライザで上側を強めにするなど、ドンシャリ効かせて聴くのが良いかも。(Sennheiserの民なので…)
singerの方はバーチャルフルーティストとして活動されている。ツギハギスタッカートのフルート演奏めちゃくちゃ好きです。
メロディラインがとにかく良い。難しいだろうに歌い上げているsingerさんすごすぎる。
是非聴いてほしい曲。
Full ver↓



『海鳴り』
singer:ミコノディア、作曲:まほろばレコード

この曲が無かったらAllelosphereに興味を持たなかったという一曲。
アルバム発売前にイベントの出場権をかけて楽曲選挙が行われていたのですが、その時の20秒ぐらいの視聴で「投票権全部これに投げさせてくれ!!」と思ったぐらい一聞き惚れしました。
個人的にはこのアルバムで一番好きな曲です。
民族風な曲にsingerさんの歌声が絶妙にマッチしていてほんと良いです。
作曲されたまほろばレコードさん、作られている曲どれもめちゃくちゃいいのでそちらも是非。youtubeチャンネル
short ver↓



『観測者に依る独白』
singer:四十五、作曲:鯰畝

タイトルと楽曲が一致しすぎなのでは?という一曲。
曲のストーリーがほんとに良い。繰り返されるピアノ、静かでありながらも確かに盛り上がっていく音。世界造っちゃってる。
そして歌唱でありながら独白でもあるsingerの歌い方が素晴らしすぎる…。
short ver↓



『おひさまペイント』
singer:黄桜日花里、作曲:teruny

盛り上がり方がすさまじすぎて驚いた一曲。
最初はゆったりと散歩してるような落ち着いた雰囲気。歌声もふんわりしていて非常に和みます。
二番に入ると一気に明るさUP。スキップし始めたような盛り上がりに。思わず体を揺らしたくなります。
歌声も元気さが増して、聴いていると元気を貰えます。最後のららららパート可愛い………。
short ver↓(二番の盛り上がってるとこから聴けます)



『下剋上☆シンドローム』
singer:美波七海、作曲:児嶋亮介

いやタイトルどうした??という一曲。
電波か可愛い系かと思ったらバチバチのバンドサウンドで度肝を抜かれました…。
クオリティでいったらアルバム内で最上位だと思います。音楽系Vがそれなりに金かけて作った曲に混じってても全く違和感ない。(実際かかってるのかもしれないけど…)
サビのあとのサビみたいなとこ(この声が届くまで~)ほんとかっこよすぎる。ズルい。
Full ver↓



『ポラリスは嘘つきを照らして』
singer:esora uma、作曲:マッチ

EP.3、素晴らしいバンドサウンド楽曲多すぎ問題。
CDショップのJ-POPコーナーで流れててもなんも違和感のないクオリティ。いいんですかこれ。ありがとうございます。





以上。
EP.3つよい。



リンクまとめ

Allelosphere EP.3
apple music
spotify
アルバム購入→BOOTH

『夏の夢のメモワール』
apple music
spotify
youtube(チャンネルのみ)
『ネモフィリア』
apple music
spotify
youtube
『蒼空』
apple music
spotify
youtube
『Snow Graffiti』
apple music
spotify
youtube(short ver)
『価値観測』
apple music
spotify
youtube(short ver)
『イミテイション・テレキャスター』
apple music
spotify
youtube
『海鳴り』
apple music
spotify
youtube(short ver)
『観測者に依る独白』
apple music
spotify
youtube(short ver)
『おひさまペイント』
apple music
spotify
youtube(short ver)
『下剋上☆シンドローム』
apple music
spotify
youtube
『ポラリスは嘘つきを照らして』
apple music
spotify
youtube(チャンネルのみ)
youtube(ユニットのチャンネル)














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?