見出し画像

Vtuberオリ曲コンピ Allelosphere を聴いて「良い~~~!!」ってなった曲-EP.6-

EP.1と趣旨→こちら
EP.2→こちら
EP.3→こちら
EP.4→こちら
EP.5→こちら


ラストEP.6です。7+1曲。


『ICCHON』
singer:琴子、作曲:K*C*HACK

和エレクトロな一曲。まさかこのアルバムでこんな曲聴けると思ってなかった。クラブとかDJイベントとかで唐突に流れてきて暴れたい。
singerさんの声質も「和」な感じなのがすごい良い。最後の転調も気持ちいい……。
脱線するけど、方言範囲内在住なはずなのに「いっちょん○○」って聞いたことないな……
short ver↓



『Sunshine☆Smile』
singer:陽向ここみ、作曲:Noir

オタクのコールが入ってる楽しい曲。アイドル現場はここにある。
ポップな曲調に可愛い声、オタクが好きなやつです。
ただコールがか弱すぎて
\タイガー…ファイヤー…サイバー…ファイバー…ダイバー…バイバー…ジャージャー…/
って感じなのが、コールする現場に行くオタクとしては、違うだろォ!!腹から声出せオラァ!!!!!!!ってなる。
(歌の邪魔になる可能性が大いにあるので楽曲としては大正解)

コロナ禍でしばらくコールできてなかったので部屋で叫んで遊びました。



『不死鳥』
singer:百瀬ヒバナ、作曲:okoge/百瀬ヒバナ

歌声が強すぎる。良い声質していらっしゃる……。
これsingleのCD買って聴いてたんだっけ…?というクオリティの高さ。
重低音効いた曲にのびやかで力強い歌声がめちゃくちゃ合っていて、大音量で暴れながら聴いてしまいました。
short ver↓



『スタートライン』
singer:御先蔵馬、作曲:Nona

散歩しながら聴きたい一曲。
電子音が気持ちいいポップな音に、落ち着きめでいて可愛らしいsingerさんの声が完璧にマッチしてます。
好きなタイプの声だったのでチャンネル見に行ったら、弾き語りをやってらっしゃる方で、めちゃくちゃ上手くてびっくりしました。
気になる方は是非。



『水彩とパノラマ』
singer:志士雄、作曲:tonaca

イントロがとてもキャッチーで好きです。
そしてsingerさんの声質の素晴らしさ。中性的な声がめちゃくちゃ良い。
アコギとドラムの音に、サビのメロディの独特なテンポ、聴いていてとても心地いい……。
タイトル通り、淡い雰囲気のある素敵な曲です。



『さめ☆あたっく』
singer:うつつ、作曲:Over Head Act

いやそれはずるいじゃん。サメじゃん。
イントロからの「shark!!!」で爆笑しましたw
アルバム最終盤、ネタ曲かと思ったらめちゃくちゃしっかりカッコいい曲。
singerさんの絶妙にけだるげな雰囲気を持つ歌声もすごい合ってて好きです。サメ来ちゃったらもう惨劇じゃん…とか、サメ来てもう全部食い散らかしてくれ……感。
オタクに限らず色んな人におすすめしたい一曲。
Full ver↓



『音の葉』
singer:雨ヶ崎笑虹、作曲:アタリメ

アルバム最後のコンピ曲。
唯一、多少ながら知ってる子の曲なので色眼鏡かかってるとは思うけども、良い曲なので。
singerさんの優しい歌声に、それを乗せるアコギ等の柔らかい音。
"音の葉"を受け取ったんだと、聴いた後にそう思える素晴らしい曲です。



EX『ALLELOSPHERE』
singer:Allstars

全体曲!!!!!!優勝!!!!!!!!!!!

「新しい歌声で繋がるよ何度でも」

って歌詞が好きです。


全139曲、数週かけて余すことなく聴きました。
一個人の選曲なので、もちろん偏っていると思います。

ですので、もしこの記事を読んでた方がいるとしたら
是非全曲垂れ流して聴いてみてください。
私のように「良い~~~~~!」ってなる曲にばったり出会うと思います。
なんせ139曲もありますからね。



以上。


リンクまとめ

Allelosphere EP.6
apple music
spotify
アルバム購入→BOOTH

『ICCHON』
apple music
spotify
youtube(short ver)
『Sunshine☆Smile』
apple music
spotify
youtube(チャンネルのみ)
『不死鳥』
apple music
spotify
youtube(short ver)
『スタートライン』
apple music
spotify
youtube(チャンネルのみ)
『水彩とパノラマ』
apple music
spotify
youtube(チャンネルのみ)
『さめ☆あたっく』
apple music
spotify
youtube
『音の葉』
apple music
spotify
youtube(チャンネルのみ)
『ALLELOSPHERE』
apple music
spotify

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?