見出し画像

「和漢薬膳」という言葉を初めて知る

いつもお読み頂きありがとうございます♪Laniです。

先日「和漢薬膳」の講座を受けてきました。

和漢薬膳とは
東洋医学の理論に基づいて作る健康料理の事を『薬膳』といいます。
その人の体質に合った食材を取り入れて体内なバランスを整え、健康に導く。
日本での食材を使って、日本人の体や味覚に合うようにアレンジした料理が
『和漢膳』。

海外では生活習慣病改善の食事として、
日本食ブームが起きてます。

当の日本人は日本食から離れて欧米食が好むようになってきてる。

健康を維持する為には
日本の季節、風土にあった食材、旬のものを使った食事を摂る事が大切

ありきたりの事なんだけど、
その事を忘れてしまってる

病気になってから初めて食事の大切さを知る。

沢山の薬を摂取する事で、
体内の元気な細菌まで殺してしまう事に
なるので、回復するまでとっても
時間がかかる

自然に近い食べ物を食べる事で
身体が喜ぶ、
病気になりにくい身体作りをしていく事が健康の近道

薬に頼る生活より
食生活で病気を未然に防ぐ生活を。

コロナ禍で過剰な消毒で
自己免疫力が低下してて、
感染症にかかりやすくなってます

人生一度きりであるのであれば、
健康で生涯を過ごしたいと誰もが
感じてると思います。

「健康を要らない」って方は
いないと思います。

今一度
自分自身の食生活を見直して見ませんか??

今日も最後までお読み頂きありがとうございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?