見出し画像

忌み言葉

「忌み言葉」とはネガティブなことを連想させる言葉
お祝いの席では避ける言葉であるが、

普段の生活の中でも
あまり相手に向けて言う言葉ではないように感じる。

実際、親に
「このままだと友達いなくなる」と言われ続けていた子が
友達関係が悪くなり、学校では独りで過ごすことが多くなった。

心配して掛けてくれていた言葉だが、
受け取る側は、そうは聞こえない。
「私は嫌われる存在なんだ」と思ってしまう。

自分から話しかける事も出来ずに、
休みの日もずっと一人で過ごす。

「学校行けなくなる」とも言われており、
一度、本当に登校中に居なくなり、
あと数分発見が遅かったら、警察のお世話になる所だった。

学年が上がり環境が変わり、
新しい友達ができ、
忌み言葉を言う親とも離れ、
本来の笑顔を取り戻す。

相手にも自分にも使いたくない言葉

ネガティブよりポジティブになれるような言葉を
日々使っていこう。





この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?