見出し画像

不登校の子どもを持つ親の気持ち

いつもお読み頂きありがとうございます。Laniです

昨日は放課後登校の日だったようで、
こちらから何も言わずに

ちゃんと用意して学校へ行ってました

卒業式まで残り
1ヶ月

自宅では小説を読んだり
絵を描いたり
YouTubeやTikTokを観たり

ネット友達とDiscordで繋がり
話しながらゲームしたり

好きな時間に起きて
好きな時間に眠る

暇だなと感じる時間はないんだとか

読書好きでもあるため

物語の世界に入り込んで
妄想したりする事も良くあるので、
読書セラピーを天然で
体験してるんだなぁと
感じてます

Discord内の会話も
年齢層バラバラなので
会話に幅が広がり
知らない外のリアルな情報を
得てる感じ

学校に行かなくなって

自ら考え動く事が出来るように
なってるかな

ギリギリまで寝てるのを
無理に起こして
学校へ連れて行ってだけど

「こちらの意思に任せて欲しい」
と言われてから

お互いに気持ち少し楽になれたね

始めは朝食時も起こさずに
仕事行ってたけど

食事の時間がコミュニケーションの
時間でもあった為に

平日の朝食は一緒に起きて食べてたいとリクエスト

お互いの状況を話したりする
貴重な時間

不登校にさせてしまったとか
この対応であってるんだとか

悩んだ時もあったけど

ただ今を生きているその姿を
見れるだけで充分だなぁと

親自身が色んなことを学び
明るく前向きに生きていく姿を
見せていく

今のわたしに出来る事は
これぐらいかなぁと

ふと感じたまたまに
書き留めてみました。

最後までお読み頂きありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?