見出し画像

農園日記16(じゃがいも編)

初めましてLaniと申します。
今年4月より貸農園を契約して数種類の野菜を育てています♪

今回はじゃがいもの成長と収穫までの記録を残していこうと思います。
最後までおつきあい頂けると嬉しいです(*^-^*)

4月20日の写真

4月8日に隣の畑のじゃがいもをさし芽を頂き数本と種芋を植える。
種イモを植えたとことから芽が出てきた♪♪

5月3日

立派な芽にで成長♪
この時点で芽欠きをしてあげる事が大きく育てるこつ。
(芽欠きを怠る💦)
さて、大きく育つかなぁ

5月20日

立派な花が咲きだす。
花が咲き始めると、実が育ち始めてる合図。
花に栄養がいってしまうので、可哀そうだけど摘み取る。

6月4日

葉が倒れ、枯れ始め
収穫のサイン。
土からじゃがいもが姿を現す!!

6月7日

雨の晴れ間を使って、じゃがいも堀り!
大・中・小と色んな大きさの芋を収穫。

ゴロゴロと沢山出てきた♪
小さなじゃがいも

一口サイズのじゃかいもが可愛く
沢山食べ過ぎてしまって、
数分後に腹痛に襲われる💦💦💦

あとで調べたら
小さな芋には「ソラニン」と言う毒素が多く含まれており、
皮ごと食べると食中毒の原因になるんだとか。

腹痛と吐き気と痙攣とヒア汗が2時間程続き
トイレと部屋の往復ヽ(*。>Д<)o゜

じゃがいもが大きく育っていく為に必要な
毒素なんだと思うと納得。

家庭栽培を通じて知らなかった事を知る事ができ
貴重な体験をさせて頂けた。
自分で育て収穫し食べるまでの過程。

じゃがいもの毒素は青い部分だけではなく
小さな芋にも。

きっと収穫してすぐだったのも原因だろうな。
日にちが経てば、毒素は薄れるかな??

収穫した小粒の芋たちどうしようかなぁ。
しっかり皮を剥いたら食べれるかな??
(どなたか教えてください(´;ω;`))

しばらくは大きな芋から食べようっと。

ここまでが4月に種植えして、収穫までの記録になります!
まだまだ畑には沢山の野菜を栽培中なので、
都度記録として今後も更新していくので、
また読みにに来て頂けると嬉しいです♪(´▽`)
最後まで読んで頂きありがとうございました
Laniでした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?