見出し画像

サイト改善に有効なABテスト/Googleオプティマイズ終了

WEBサイトを制作していると、文章、色、画像など、ユーザー目線で考えたときにどれが最適なのかを考えながら制作しております。

そこで用いられるのがABテスト。
デザインやコンテンツの内容をAとBのパターンを用意し、どちらがユーザーに与える体験が有効かを比較するのがABテストです。
WEBサイトでは、コンテンツのレイアウト変更、ボタンの色、文字、位置の変更などを試してコンテンツ改善などに役立てます。

しかしGoogleはこのほど、世界で最も利用者数の多いABテストツール「Googleオプティマイズ」を今年の9月30日で終了すると発表しました。

同様の機能を提供する無料ツールは他にない上に、終了までの猶予も短いので、このニュースにショックを受けるWEB担当者さんは多いはず。Googleは、終了までにオプティマイズから過去のデータをダウンロードすることをすすめています。

詳細は下記記事をご確認ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?