に_を活かす___1_

【働きながら世界一周に挑戦⁉】キラキラしている大人を増やす!「新しい働き方LAB」所長

<プロフィール>
市川 瑛子(いちかわ えいこ)/(いっちー)

1989年東京都生まれ。慶応大学卒業後、マッキンゼーアンドカンパニーへ入社。3年目の時に、文部科学省のトビタテ!留学JAPANプロジェクトへ出向。そこで、「人の可能性を広げる仕事」に生きがいを見出し、教育×ビジネスを学ぶために米スタンフォード大学大学院へ留学。2018年、ランサーズへジョイン。現在は、「新しい働き方LAB」の所長として、全国にフリーランスのつながり・気づき・学びのためのコミュニティを構築している。また、2019年12月より、「働きながら世界一周」というチャレンジを実施中。Twitter・Instagramにて「#働きながら世界一周」のタグをつけて発信してます。

キラキラしている大人を増やしたい

新卒でマッキンゼーアンドカンパニーに入社し、様々な業種の戦略コンサルティングを行っていました。
 
社会人3年目の時、文科省のトビタテ!留学JAPANという官民協働プロジェクトに出向したことが転機になりました。
学生たちの留学支援をしている中で、「人の気づいていない可能性に気づかせること」が自分のやりがいなんだということに気づきました。

そこで、もっと教育ビジネスを学びたいと思い、スタンフォード大学に留学しました。

画像1

ランサーズ入社の経緯は?

私がランサーズへ入社したのは、一言でいうと、キラキラしている大人を増やしたいからです。

キラキラしている大人とは、いわゆる社会的な地位が高い人とか誰もが羨む仕事をしてる人を指してるのではなく、「自分のやりたいことをやっているからこそ、目が輝いている人」のことです。

もともとは教育ビジネスを学ぶために留学していたので、教育の世界で何かしようと思っていました。しかし、周りを見渡してみると、20代、30代の同世代の人たちが、仕事をまったく楽しんでいない。せっかく希望を抱いて社会に出た若者たちを待ち受けているものが、人生を楽しんでいない上司ややりがいのない仕事だなんて、おかしい。まずは、自分らしく、いきいきと生きている大人が増えないといけないのでは?と考えました。

人によって合う仕事や働き方って全然違うけれど、「自分に合ってるのはこれだ」「自分はこれが好きだ」と思えている人はキラキラしている。そんな大人を増やしたいと思ってます。

そこで出会ったのがランサーズで、ビジョンを聞いてビビっときました。
当時のランサーズも「フリーランスのための学びの場・つながりの場」が必要だ、と考えていたので、私個人として実現したいものと完全に一致し、迷うことなく入社を決めました。

「フリーランスのための学びの場・つながりの場」をつくる

実は、入社が決まる直前に、夫がアメリカ・シリコンバレーに赴任することが決まったため、一度入社を諦めかけていました。

ただ、それを根岸(現ランサーズ執行役員)に確認したところ、「じゃあ、リモートワークを試してみよう!」という提案をしてくれました。

海外リモートワークの制度はもともとはなかったのですが、ランサーズ社員自身も新しい働き方に挑戦すべきだという考えのもと、それを実現させてくれました。

画像2

業務内容としては、最初からずっと一貫していて、「フリーランスのための学びの場・つながりの場」をつくるというもの。最初はアイデア出しから構想作り、それを徐々に具体化させていき、2019年4月に立ち上がったのが新しい働き方LABでした。
(この辺の具体的な話はリモートブログに書いてますので、もしよろしければご参照ください👇)

新しい働き方LAB所長、そして新しいチャレンジ

4月に立ち上がった新しい働き方LABは、全国11拠点、15名のコミュニティマネージャーでスタートし、現在は17拠点、27名に増えています。オンラインのプログラムなども展開し、様々な形で個人の力で働いている方々のサポートを提供しています。

私自身は所長として、その仕組みづくりやコミュニティマネージャーの統括を行っています。

また、自分自身も常に働き方をアップデートし続けなければならないと思い、アメリカでのリモートワークに引き続き、2019年12月から、今度は世界一周しながらリモートワークするというチャレンジをはじめています。半年間海外を転々としながらパートタイムで仕事を継続しています。

独立したけれど自信のない方や、フリーランスとしてもがいている方が、新しい働き方LABを通じて少しでも自分の気づいていなかった可能性に気づくこと。そして、どんどん自分らしい生き方に近づいていくこと。
そんな瞬間をこれまでに幾度となく目の当たりにできたことが、私がこの仕事が大好きで仕方のない理由です。

iOS の画像 (6) (1)

「フリーランスと共創する」ことのもつチカラ

2019年9月、新しい働き方FESという大規模なイベントを行いました。もともとはコミュニティマネージャーの方たちがやりたい!と提案してくれたものだったので、ランサーズ社員ではなく、ランサーチーム中心に企画・運営を進めました。

結果は…

▼続きはコチラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?