ご近所ものがたり🏠その2



愛猫家の皆さまには、申し訳ないお話です。

(´-`)

わが町内には、長年の悩みの種として野良猫ちゃんの糞害が存在しています。
戸建てやマンションの庭や花壇、植木鉢🪴などに大変匂いの強いお土産が度々残されます。

テリトリーがある様で、繰り返しやってくるため😭、我が家は庭と駐車場側に猫が嫌がるという、高音域の超音波を発生させる猫避け機械(通称:ネコバリア🌟🐱)を設置したり、
数年前に庭の芝生を諦め😓、ドッグラン化も兼ねて人工芝と猫が穴掘りが出来ないような地面にリフォームしました。

それ以降の糞害はなくなりましたが、主人のバイクや自宅の車、自転車カバー内に侵入する姿を見かけます👀‼️

わたしは子どもの頃から猫の抜け毛を吸うことによるアレルギー症状が酷く出ることもあり、
ラナ🐶には、敷地内に猫が侵入した場合は吠えて追い払うように躾けてみたものの、

画像1

猫の方が賢いのか、窓ガラス越しに猫よりずっと小さな犬(↑体重2キロ以下😅)に吠えられても、お構いなし〜😽。わが家には澄ました顔で侵入、🐈‍⬛🐈🐈‍⬛通過して行きます💧

そして、そんな野良猫たちに餌をあげ、可愛がる独居のご老人が直ぐご近所にいらっしゃる。
そのお宅を根城に、猫たちはどんどん近親交配を重ね、盛りの時期がくると、夜な夜な人間の赤ちゃんの様な鳴き声があちこちで響いたり、猫同士が大喧嘩したり。

ご老人は猫の餌を公道上に放置したり、あちこちに設置するため、カラスが荒らしたり、散歩中の犬が不用意に食べたりするケースもあるそうです。


そのお宅の塀の上には、数匹の猫たちが毎日微睡み、猫屋敷の様となっているのでした。
野良猫ちゃんって、何であんなに険しい、鋭いお顔つきなんでしょう😰 


過去には、散歩帰りのラナが、わが自宅前にいる猫達をふいに威嚇したところ、ゾロゾロと囲まれた後😱、突然に飛びかかられ、怪我はなかったものの、わたし共に非常に恐ろしい思いも😭。

市には、飼い主のいない猫の不妊手術費用を全額助成する制度もあり、回覧板でも制度の案内がされています。
このご老人に助言した方曰く、
"自分には猫は警戒して寄って来ない、自分は何にも世話していない、自分の猫ではない"等と話し合いにならないご様子。
何十年もの付き合いがある方によれば、元々性格的にも難がある方で、最近では、認知症も伴い介護サービスを利用している状態のため、猫の世話や手術に関する対応は無理だろうとの話でした。

そんなことから、ご老人が存命のうちは、やり過ごすしかないのかな?という認識で皆さん諦め気味だったのですが。

先日、隣りの町内の 🐶友達の奥さんがわが家にいらっしゃり、お話を聞いたところ😱
その猫達は隣りの町内もテリトリーとして、糞害を拡げていたり、遠征途中の車道で子猫が事故に度々遭っているのだそう。
奥さんからも、気の毒な子猫を増やさないためにも、と手術の話などをご老人に提案したことがあるけれど、やはり話し合いにならない、と。😞

また、そのご老人、何と生まれて間も無い子猫を隣の町内にあるマンション敷地内に脚を掴んで放り投げている現場を下校中の学生さんが発見し、慌てて奥さん宅に報告があったのだそうです💦
可愛がるところか、もはやそれは虐待行為🥶
による触法レベル😱

とはいえ、認知に問題がある方なので注意しても十分な理解にはならないだろうから、せめて町内の皆さんで協力して、保護できる個体だけでもゲージを各家庭に設置、捕獲して、市の手術助成を活用した上で手術し、里親探しをしたり、地域猫として対応しよう、とただいま色々相談中です。

まだまだこの活動は始まったばかりですが、町内を越えた地域の皆さまの協力で、住民と猫たちとの生活をよりよく出来たらなあ、と願っています。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

何かお知恵があれば、ご教授ください✨


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?