見出し画像

別府で湯めぐり①

マスク圧も無くなって良いタイミング。
この先の世情なんてわからない。
行きたいところに、さぁ出かけよう✈️
と、先月家族で大分県へ行きました。


地獄絵図を眺めては、どうしたら自分は地獄に落ちないかを真剣に考え、ばあちゃんや母に"死んだらどうなる?"と、あの世について尋ねてはドキドキしていた子ども時代。

そして、九州には地獄と名のつく不思議な場所があると知ってからは、怖いもの見たさもあり、いつかその地に行ってみたい✨と憧れておりました。

10年以上前、大分県の山あいにある筋湯温泉や湯布院を観光したことはありましたが、別府温泉郷は夫婦共に初めての訪問になります。

我が子は低学年で、サンタ🎅メルヘンの住民のため、"今度の旅行は地獄巡りだよ✨"とうっかり言えば、恐怖で震えて行きたがらないと困るので、ひとまず"温泉巡りの旅だよ〜✨"とだけ説明し、いざ羽田を出発🛫

空旅は2019年夏の沖縄🐟座間味🚢旅以来。
窓から見える淡路島や香川、愛媛の海岸線をJAL機内誌の地図と見比べて👀楽しんでいたら、あっという間に大分空港に到着。
九州って近い〜。

別府市内へは高速バスで移動。到着直ぐ、旅行ガイドおすすめ鮮魚店"海鮮いづつ"でランチ。関鰤をタレに漬けた地元料理「リュウキュウ丼」を頂きました。

艶々✨歯応えが なんとも美味い✨

普段、スーパーで購入する鰤の食感とは全く違い、弾力、歯応えがあり、濃厚なお味が非常に美味しかった🤭💕ああ、また食べたい。
刺身が苦手なお子は、大分名物の鶏天🐓ランチをペロリ完食。
食後のお子の機嫌が良いタイミングに、旅の目的は"♨️巡り&地獄巡り"と伝えてみると、
「へー、面白そう❗️早く行こうよっ」と明るく答えてくれました✨😆良かった‼️

その後は宿をとった別府温泉郷♨️鉄輪温泉エリアへ路線バスで移動🚌🎵
宿に荷物を預けたら、先ずはこの旅、第一目標の別府温泉保養ランド♨️へタクシーで向かいます。

別府湾が望める高台にありました

こちらの施設は、脱衣所から先、撮影不可のため、公式サイト等から画像はお借りしております。
https://hoyoland.net/

腐食粘土層と地下水、噴気の3つの絶妙なバランスによって生まれる泥湯がここの名物。湯量が豊富で成分が非常に濃いため、内湯の鉱泥浴場は小学生以下は入浴不可😱となっています。
また、露天風呂は混浴風呂のため、果たしてどんな環境⁉️と、少々不安もあり。
まだ見ぬ露天風呂情報について、脱衣所で入浴後のご婦人から情報収集をして😅💦心の準備を整えます。

脱衣所すぐ目の前にある、コロイド湯
泥湯ではなく、一般的な硫黄泉
とは言え、肌のピリピリ感はなく
安心して入浴できます
屋内鉱泥浴場
足元まで泥が攪拌されており、身体がふわっと浮くそうですが😅わたしは成分の強さと足元が見えない底無し感にびびって💦半身浴で済ませてしまった💦
柵は浮いた身体を支えるためのもの。
名物の混浴露天風呂♨️
真ん中の柵より奥は女風呂、手前側は男風呂。
植木屋さんが普通に庭木の手入れをされていたり、
なんとも開放的、大らかな環境😆
入浴してくる男性陣や、我が家の主人のお尻も
相風呂したお姉さんに
丸見えで、お子とお姉さんと🤣🤣爆笑
足元の泥を掬って、泥パック(о´∀`о)

湯上りは首筋にあった汗疹の腫れがすっかり引っ込んでいたり、短時間の入浴だったのにも関わらず、汗がじんわり止まりませんでした。
✈️🚌移動疲れもすっかり消えて、身体も軽やか。スッキリ✨した我々はこの後、地獄巡りへ向かうのでした😁

続く。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?