20220918

最近はいろいろなことがあって疲れた。また引っ越しすることになりそうで、いろいろ町を探したり、転職したから、新しい人間関係が増えた。引っ越しは少し残念で、アパートの持ち主が体調悪くて、倒れたりしてしまったので、そもそもこの住んでいる家をどうも売買とかするかもしれないから、とのことらしい。実際2階の住人が退去したのちに、次の住居人は入ってこないから、どんどん人がいなくなっていきそう。今住んでいる家は結構気に入っていて、長く住もうかな、と思っていただけに結構ショックであった。物件探しは疲れてしまう。自分の中の最低条件を満たす物件に引っ越ししてきたけど、次の職場はリモート勤務も多く、住環境を最低限度の条件ではなく、少し気持ちが上がるくらいの家に住まないといけないかもと思いつつ、家賃が上がりそう。小田原くらいに住みたかったけど、(リモートも多いし)定期代は新幹線分は出ないらしいので、神奈川と東京の境界くらいがちょうど家賃も低くてよさそう。今は狛江市という場所を狙っているけど、まだ条件を満たしてくれそうな物件には出会ていない。
家賃を挙げてしまうことに対して、だいぶ抵抗感があった最初は。自分の中の変えてはいけない部分が変わってしまいそうな感じがしてしまい、なんかよく自分の身分相応以上の暮らしをしてる感じ。もともと職が安定していないので、家賃を上げたのち結局これから住もうとしている賃料がつらくなるかも。
でも、もともと結構最低限度なくらしをしてしまったから、次は少し幸福を感じるくらいの家を探したい。自然も感じられて、料理も楽しめて、せめて食べる机と勉強机を分けたい。ほしい条件列挙してみよう。近くに図書館、公園、銭湯、自分の住んでいる家を寝室みたいにして、街に住んでいるみたいにしたい。本棚は図書館、風呂は銭湯、庭は公園みたいで十分。自分の生活拠点の範囲を広げるだけで、所有の定義を変えていきたい。公共物に対してもっと自己所有感を高めていきたい。そうしたら、住居に依存していないから、足元が軽くなって身動きしやすくなりそう。

台風が来ていて、雨がひどくなってきています。というより、今日は昨日酒を飲みすぎて、一日中寝てしまっていた、活動時間が短かった。あまり、人を招いたりする機会が少ないけど、来てもらったら、自分のもてなしたい気持ちが出てしまった。料理は餃子とピーマンの肉詰めとゆで鳥のサラダを作った。あとスープもゆで鳥のだしからとった。スープは自分が酔いすぎてしまい、出すタイミングを逃した。残念だったけど今日朝飲んだら、ほぼショウガ味だったので、出さなくてよかった。シャンタンを入れて調整したら、とてもおいしくなったので、二日酔いだったのでそうめんを入れて食べた、おいしかった。料理はおいしく食べてもらえてうれしかった、ピーマンの肉詰めが好評だった。お酒は料理がてら昼から飲んでしまった。最近人と話をすると、やっぱり仕事の話が増えたように感じる。勉強とかいろいろ転職とか動き回っているので、それを聞いてエネルギー貰えたって言ってもらったのでうれしかった。誰かに影響を与えてしまうのはいい方向に行っている時は自分もうれしい。不本意ではあるので影響を与えすぎるのは気が重い。

転職で新たに人間関係が増えてくると、自分の何をさらけ出していいのかわからず困ってしまう。交友関係もできていないのに、さらけ出しすぎたりするとひかれてしまうとか、考えてしまい、自分で自分の情報を調整しているけど、さらけ出さなさすぎるとまた仲良くもなれないので、調整が難しい。基本最初は8割聞く姿勢で質問しまくるくらいにするとちょうどいいな、とわかった。結構回りも調整している感じはした、のちに聞いたら、長期的な人間関係とかメリットが大きそうみたいな調整をしている人もいた。自分はその場その場で楽しく話せそう、みたいに会話の内容とかしちゃうのでこういう人もいるのかと思った。同期は大事とよく言われたけど、周囲は結構水準とか高い印象を受けてしまい、自分は不相応と感じた。仲良くなれる人がいればうれしいけど、部署も違う人多いし、リモートも多いし、あまり交友関係は広がらなさそう。広く浅くみたいなのはいいけど、せっかく大きい会社に入ったので、1人か2人は深く仲良くなれる人を作りたいかな、と思う。

環境の変化やらが多くて疲れた。勉強もしていきたいけど、対象物を決めることから始まりそう。英語の段階を少し上げていきたいな。

20220918

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?