看護師熱波師ショウの健康コラムVol.5 サウナとストレッチ🔥

今回はサウナに入ってるときにおすすめしたいストレッチについてです。熱気の充満するサウナで体を動かすのはなかなか大変だと思いますが、私自身やってみて効果を実感できたところも大きいのでご参考までに🧘
今回も少し長くなってしまいましたがご了承下さい💦

突然ですが、皆様の中で腰痛や肩こりを感じている方・抱えている方は少なくないのではないでしょうか??

例えば令和元年における国民生活基礎調査では、病気やけが等で自覚症状のある人は全体の約30%を占めており、その中でも腰痛は男性で1位・女性で2位となっており、どちらも自覚がある人の約30%を占めるほど多いことが分かります。また厚生労働省による職務中に発生した症状の調査では、腰痛が全職業性疾病のうち約60%を占めています🧎💥

腰痛の中でも最も一般的なものは正しい名称を「慢性腰痛」といい、原因の多くは悪い姿勢で長くいることで背中の筋肉が凝り固まってしまい、さらに周りの筋肉の血流が滞ってしまうことによるものです。これは肩こりも同じ原理であり、血流が滞ると本来流れ去るべきいらない老廃物や疲労物質が溜まってしまい、それが痛みのもととなります😱

私自身も普段の仕事で腰を曲げて座ったり中腰の姿勢になることも多いため、腰痛や肩こりは常につきまとう問題でした🤕

その肩こりや腰痛に有力なのがサウナであり、詳しくはVol.2 サウナと血流にて述べたように血流がよくなれば老廃物や疲労物質も流れ去るため、予防・改善という面で効果が期待できます。そこへさらにプラス1でお試ししてほしいのが、腰と肩甲骨周りのストレッチです。私もこれをすることで、休日でも続いていた腰の痛みと肩の重みが驚くほど軽くなりました🙌

方法は以下の通り↓

○腰のストレッチ
①頭上に両手を上げて交差させ、骨盤から手の先まで一本の芯が通るイメージで上半身をまっすぐに伸ばす。
②腰を基点に右に5秒かけて上半身を傾け、5秒かけて元の位置へ戻る。左へも同じように10秒かけて傾けて戻る。このとき腕だけ曲げずに、伸ばした腰を左右に傾けることを意識する。
③②を5セット。

○肩甲骨のストレッチ
①両側の肘を肩の高さまで上げ、両手の甲を合わせるように両腕をつける。
②両肘を肩の周りに沿って動くようにゆっくり開く。このとき両側の肩甲骨が開くように意識する。
③②を5セット。

気をつけていただきたいこととして、もし整体やお医者さまから腰や肩の運動で注意を受けている方にはこちらは推奨できません🙏

また、実践されるときは他の方との適切な距離を考慮した範囲でお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?