見出し画像

はじめましてのご挨拶♡

初めまして、ラミアストリア代表のこばやし かなこです。
今日はわたしの簡単な自己紹介をさせていただきますね!

わたしの略歴

まだギリギリ昭和の1987年、5月28日に神奈川県横浜市で生まれました。
小学校に上がるときに神奈川県央地区に引っ越して小中高と過ごし、高卒で都内の飲食店に就職。寮のある会社だったので、都内でひとり暮らしをしました。

その会社にいるときに、別部署で働いていた今の主人と出会ってお付き合いを始めます。

しかしその職場では上司と折りが合わずに体調を崩し、ドクターストップで退職。しばらく実家に戻り、体調を整えてから別の職場で働き始め、齢20にして主人と結婚。埼玉県に嫁ぎました。

その後男女2人の子どもを年子で授かり、子育てしながら派遣社員として働き始めましたが、片付けがもともと得意ではない自分・キレイ好きな主人からの無言の圧(を、勝手に感じていました)・あらゆるモノを散らかす子どもたち・仕事と育児で思うように片付けの時間がとれない焦りから、育児ノイローゼ気味に。
すがるように片付けを学び始め、気がつけば資格を取得して、あれよあれよと片付けのプロとしての活動を始めました(笑)

派遣社員として働きながら個人事業主としても細々活動をしていたとき、ひょんなことからビジョカツという女性限定の自分磨きオンラインサークルに参加。そこでたくさんの魅力的な女性たちと出会います♡
そこでこれからの自分の在り方・暮らし方・働き方を考えているうちに、ついに今の自分の使命と感じるものを見つけました♡♡♡

「ラミアストリア代表」と、そのビジョン

イタリア語で「わたしの物語」という意味のある、『La mia storia(ラミアストリア)』
この言葉がある日突然降ってきたのです!(ぇ)

そして「あ、わたし、ラミアストリアの代表になりたい!!」と思いました。

画像1

ラミアストリアがなんなのか、わたしもまだ把握していませんが、おぼろげには会社か事業のようなもの?と思っています。

ビジョンは、女性が自分の持つ個性や可能性に気付き、受け入れ、人生という物語の主人公として自分らしく物語を紡いでいく世界を創ること。

コンセプトは、百花繚乱。それぞれの個性や才能が集まり、咲き誇るイメージです。

ラミアストリアとしてやっていきたいことは、2つ。

1つは、輝く女性たちへのインタビュー
その人が辿ってきた軌跡、マインドや転機となった出来事を徹底解剖して、その人の魅力を周りへ伝えていったり、これから輝きたいと思っている女性に向けて背中を押してくれるようなメッセージを届けること。
これはわたしが文章を書くことや人の人生譚を聞くのが好きで、話をまとめてわかりやすく伝えることが得意だから。

もう1つは、そんな風に輝きたいと願う女性のためのコミュニティ。「コノハナサクヤ塾」と名付けました。
塾では本来誰もが持っている“自分は人生の物語である”というヒロインマインドを引き出し、自分を愛し、人々からも愛されずにはいられない女性を養成することを目指しています。
毎月1回のわたしとのトークセッションで自分の本音を掘り出して、自分の望むヒロイン像を思い描いて。
「心」「身体」「環境」「美」「お金と働き方」の5つのカテゴリーを見つめ直し整えることで、理想のヒロイン像にふさわしい自分を作り上げていけるようなカリキュラムにしたいと考えています。
さらに1ヶ月1項目でゲスト講師をお1人招致して、学びを深めていきたいとも思っています。

もっといえば、その塾内で輝き出した女性をわたしがインタビュイーとしてスカウトするという流れができたらうれしい!
塾生がわたしにインタビューしてもらうことを目標の1つとして掲げ、自分の人生物語の創造を楽しんでくれたら幸せなのです。

わたしは自分の好きなことを満喫したり得意なことを活かしながら理想の暮らし方を叶え、塾生は自分の個性や可能性を認めて才能を活かし、ヒロインとして生き始めることでイキイキと輝き出し、ゲスト講師も豊かさを手に入れ、インタビューによりそれぞれの認知を広めることができ、そのインタビュー記事を読んでさらに輝きたいと願う女性を目覚めさせる…♡

そんなハピネススパイラルを生み出したいという壮大な夢を描いております!!

画像2

ラミアストリアの今後

コノハナサクヤ塾でヒロインマインドや「心」「身体」「環境」「美」「お金と働き方」の5つのカテゴリーを伝えていくために、まずはわたし自身がそれを体現していくこと。現在自分を実験台として、人体実験を行っています。
5カテゴリーを体系立ててお伝えするためのテキスト制作も同時進行で行なっていきます。

また、輝く女性へのインタビューに関してはすでに動き出しているところです!今後はこのnoteをインタビュー記事の掲載メディアとして稼働させていきますね。(そのほかの記事として、わたしの想いなども書かせていただきます!)

また進捗があれば、随時こちらでも報告させていただきたいと思います♡
今後ともよろしくお願いいたします。


ラミアストリア代表
こばやし かなこ

番外編・コノハナサクヤ塾とは

日本神話に登場する女神・木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)にあやかっています。これも急に降ってきたワードなのだけど!(笑)

画像3

(画像はこちらのサイトよりお借りしています!)

木花咲耶姫は誰からも愛されてしまうほどの絶世の美女♡桜の花の語源になっているという話や、かぐや姫のモデルになっているという説もあるほど、非常に美しい女神です。

そしてただ容姿が美しいだけではなく、信念と覚悟を持った、とても力強くてしなやかな女性でもあるのです。

※美しすぎるがゆえに&結婚した翌日に出産することになったために(!)夫から不貞を疑われ、お腹の子は夫の子どもだと証明するために産屋に火をつけてその中で出産したというぶっ飛んだエピソードを持っていますw

木花咲耶姫は富士山頂上にある浅間神社に祀られているそうで、富士山=日本一、美麗、圧倒的存在感というイメージも…!

また、コノハナサクヤ=この花(女性)が咲く(存在感を放つ、魅力や才能を開花する、活躍する、笑顔になる)といった意味もあって、ラミアストリアのコンセプト“百花繚乱”の花ともかかっていたりします。

そんなこんなで、木花咲耶姫のように内面も外見も美しく、人々から愛される女性を養成したいという想いからコノハナサクヤ塾と命名したのでした♡

Fin.

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします♡いただいたサポートは、発展途上国の識字率向上のために活動している団体に寄付させていただきます♪