劇場版ラブライブ!サンシャイン!!イタリア聖地巡礼記⑨

前回記事はこちら。

前置き

• 2019年4月~5月にイタリアへ聖地巡礼したときの旅行記となります。

• 日数は10日間、そのため記事も10パートに分かれます。

• 旅行時期がコロナ禍前であるため、本記事発行時点の情勢とは乖離がある可能性があります。

• 本記事は、2019年当時に書いた原稿を加筆修正したものとなります。

• もともと自分用の備忘として書き殴ったものであるため、一部分かりにくい箇所がある可能性があります。

• ラブライブ!サンシャイン!!については、こちら(公式HP)をご参照ください。

• 以下、ラブライブ!=「ラ!」、サンシャイン!!=「サ!!」と表記します。

9日目: 2019/5/3 (金) 最後の観光

ホテル(ローマ)―地下鉄―サンタンジェロ城―地下鉄―スペイン広場―地下鉄―ホテル―テルミニ駅―バス―フィウミチーノ空港―機内

久々にゆっくり起きて、ゆっくりめに朝食の時間を過ごす。荷物をまとめ、ホテルに預ける。

サンタンジェロ城へ向かう。コロッセオやバチカンに比べるとマイナーな施設であるため観光客も少なく、快適に周ることができた。城の展望台からは、サンピエトロ大聖堂やローマの街並みを一望することができる。

サンタンジェロ城

サンタンジェロ城を後にし、テルミニ駅にある本屋に立ち寄る。ここは日本の作品も数多くある。オタク系作品のイタリア語版もたくさんあり、俺妹やハルヒなど自分が読んできたものも色々あった。特にSAOを推しているように感じられた。あいにくラ!やサ!!の本は見つからず。ここで聲の形1巻のイタリア語版を買う。とても印象的な漫画だったので、イタリア語が読めなくても日本語のセリフを思い出しながら読むことができた数少ない漫画であった。

聲の形イタリア語版

スペイン広場に移動。日中のスペイン広場はガイドブックに載っている通りに大量の人だかりができており、非常に驚く。スペイン階段に座り込む人が多すぎて写真どころではない。

日中のスペイン広場。本当に人が多い

ローマでやるべきことはやって満足なので、ホテルで荷物を受け取り、テルミニ駅からフィウミチーノ空港(ローマの主要空港)へ移動。出発時間の4時間ほど前に空港に着く。チェックイン後、自分は荷物を預ける前に免税手続きを行う。カウンターで免税手続き(2回並ぶ)→荷物預ける→保安検査→出国後のカウンターで返金手続き という手順をこなす必要があり、余分に1時間くらいかかってしまった。そのため到着時は4時間けっこう余裕があったが、免税のためにいろんな手続きがあって時間がかかってしまった。飛行機は定刻発、機内泊。

10日目: 2019/5/4 (土) 帰国

機内―上海浦東空港―機内―セントレア

定刻発したものの上海浦東空港到着からはやはり30分くらいずつ遅れる。€1以上の硬貨であれば、免税店で€硬貨を使えるので、余った€を使用して土産を買う。空港のWi-Fiは相変わらずTwitterやGoogle系サービスが使えないので、自宅のVPNサーバを役立てることにした。その後セントレアに到着。流石に2回目のロストバゲージは発生せず。当然。何はともあれ無事帰国。乙。

帰国証明

全10パートと言いつつ、本記事で10日分終わってしまったので、次回はまとめを書く。