見出し画像

スポーツジムに通うことにした

会社を休み始めてから1ヶ月半ほど経ちました。

夜間の睡眠障害は相変わらず続いていますが、ある程度対処することが出来るようになってきたように思います。(キツい時は昼間にガッツリ寝ますが)
休み始めてから日中は小説や漫画を読んだり、天気がいい日は徒歩で出掛けたり、車でちょっとドライブをしたりしていました。

が、そんな生活も1ヶ月半続くと飽きてきました。

何か新しいことを始めようかと思っていろいろ探していたのですが、先日母と話していたときにスポーツジムの話になり、そういえば家の近所にchocoZAPができたことを思い出し、ちょっと調べてみたら値段も安いし結構通いやすそうな気がしたので試しに行ってみることにしました。
ちょうど(?)体重も気になっていたし、最近血圧も高めだし。
日中に体に負荷を掛けることで夜間によく眠れるようになるかもしれないし。

スマホで入会申し込みをして、次の日に行ってみました。
ほぼ普段着で行きました。とは言ってもこの陽気だったのでTシャツとショートパンツで。

建物の入口でchocoZAPのアプリの中にある入館用のQRコードをかざしてドアを開けます。
荷物棚に自分の荷物を置き、とりあえず自転車みたいな器具で運動することにしました。
chocoZAPのアプリは便利で、器具の使い方やら初心者におすすめのトレーニングやら、いろいろ書かれています。
とりあえずアプリでおすすめされていた通りにやってみました。
その後、トレッドミル(歩くやつ)、ショルダープレス、レッグプレスを使い、1時間くらい運動しました。
なかなかいい汗をかきました。

僕はもともとスポーツジムにあまりいい印象を持っていませんでした。
1人で黙々と器具を使って筋トレをするのがどうも飽きそうで。
どうせ運動するならゲーム感覚で楽しめるものがいいと思っていました。テニスとか。
ですが、例えばテニスだと日程調整したりコートの予約をしたりで結構面倒なんですよね。なのでテニスはやらなくなってしまいました。
あと、病気になってからなのかどうかは分かりませんが、最近どうも人付き合いが疲れるようになりました。
気の知れた友人だったら何も問題ないのですが、そうではない人(初対面の人とか職場の人)と話したりするのがとても疲れるようになりました。
以前は職場の人と仕事の後、結構頻繁に麻雀をしたり飲みに行ったりしていましたが、今年に入ってから行ってはいたものの、億劫になってしまってだいぶ回数を少なくしていたように思います。
そんな感じなので、今は1人で黙々と器具を使って筋トレしている方が自分に合っているな、と。

chocoZAPの話に戻りますが、自分のペースで自分がやりたいだけできるのでいいですね。自分が行きたいときに行けるというのもいいです。今の自分に合っている気がします。
お休みを頂いている間はちょくちょく通ってみようかと思います。
これで体調が少しでも良くなればいいんですけどね。
どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?