見出し画像

本当に自粛期間「暇」なのか。

はじめまして。らーまるです。
今後社会に出るにあたって、少しでも文章力を鍛えなきゃと思い、noteを始めました。まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

──────────

先日Podcastを聞いていたらこんな話があった。

今の時代みんな暇暇言っているけど、実際私は忙しいと思う。
ONとOFFの切れ間がなくて、用事がぼやっとしちゃっているせいで、
暇のパーセンテージが100%忙しい、100%暇ということ状態から
50%忙しくて50%暇のような状況が続くように変化して、
これまでの暇の質とは変わってきているのではないか。

実際僕自身もやることがないわけではないし、
なんなら自粛中に新しいことを始めようと思って中国語の勉強に手を出したりしているので、毎日外に出ていた時に比べて「何かをしている時間」というのは確実に増えていると思う。

しかし実際、オンライン飲み会などで友達と会話をすると、決まって
「めっちゃ暇だよね」
っていう話になる。どんな風に暇潰ししてる?って誰かが言い出して、俺は映画を見てるだの、私はアニメを見始めただの筋トレし始めたっていうトークの流れはおきまり。
もちろん中には周りに合わせて暇だと言っている人もいるかもしれない。
自分もそうなのかもしれないが、どこか頭の中では今暇だよなぁって感じている。


「暇」という言葉を辞書で調べてみると、

①仕事の合間の忙しくない時
②継続する動作などの合間に生じるわずかな時間
③自由な時間

のような意味が出てくる。
現在の期間において暇というのは③の自由な時間が多いことが原因なんだろう。つまり何か作業をするにしろ時間の使い方が全て自分に任されてしまっている状態が原因


僕は学生なので仕事をしているわけでもないし、研究室にコアタイムなるものがあるわけでもないので、周りの人と比較すると時間の使い方というものはそもそも自分に任されている割合が高かった。

しかしそれでもバイトやゼミ、大学院の授業など
自分でコントロールができない時間というものが少なからず存在していた。
週に2.3日はアルバイトに時間を取られ(別にバイトが嫌だってことではないけれど)、1日のうちほんの1時間半だけの授業のために学校にいくことをマストとされていた日があった。

これまではそんな週間スケジュールの中で自分のやらなければならない作業の時間を割り振って作業していた。
さらにその中でやりたいことや趣味の時間を作って生活を充実させていた。

この一連の、少ないけれども自分ではどうにもできない時間をやりくりしながら自分の時間を作っていたことによって残りの時間を「暇」と呼べていたんだと思う。


現在、
アルバイトも緊急事態宣言が出てからは全くできず、授業もなくなり、ゼミもオンラインになって回数が減少した。
やることはたくさんあってもほとんどの時間を自分の好きなようにコントロールできるようになった。何時に起きて作業を始めても良いし、どこまで進めるかも自分次第。全て、自分でコントロールできるので、やろうと思えばいくらでもやっていられる。
これまで緊張されていた時間が急にパッと解き放たれたように自由な時間が無限に広がっているような感じがする。
終わりの見えない自粛期間、いつまでこの生活が続くかがわからないからこそ、ゴールが不透明。

だからメリハリがつけにくくて、集中して行う割合がかなり低くなってきたのではないかなと思う。そしてなんとなく常に暇、みたいな状況が生まれてしまったのではないか。明日までにやらなければいけないもの、今週中に完成させなければならないもの、みたいなのがほとんどないから。


こんな考えでずっと生活していたらできることもできなくなってしまうのではないかと少し怖くなる。


どう考え方を変えたらいいのだろうと悩んでみたら、一つだけ思いついた。

あえて、収束後の元の生活を考えたら、今しかできないことが見えてくるのではないか。
あと1ヶ月ほど経てば徐々に元の生活が戻ってくる(ことを信じている)はず。数日後、みたいな短いスパンの話ではないが、1ヶ月後に元の生活に戻り始めたら、また自分の時間が少なくなって、あのときもっと真面目に勉強していればなぁと後悔する時期がやってくる。
その日を常に考えておけば、自ずと今やるべきことが明確化されて、
そのことにどっと集中できる時間を作ることができるのではないか。

自粛が始まって1ヶ月以上が経ち、なんとなくマンネリ化している今、もう一度物事に集中するために、心がけてみようと思う。



ちなみに聞いていたPodcastは「ゆとりっ娘たちのたわごと」。カフェでのガールズトークを隣の席で聴いているようなのんびりとした感じのPodcastで、作業しながら流し聞きするのにおすすめです。僕も友達の紹介で聴き始めたけど、ちょっと黒い部分だったり、めっちゃわかる!っていうところが多くて1回聞いただけでハマっちゃいました。
この記事の考えも少しかりんさんやほのかさんの考えが混じっちゃっているかもしれませんが、そこはご愛嬌ということで、よろしくお願いします笑


この記事が参加している募集