見出し画像

英語とフランス語を身につけた、「たった一つ」の考え方


本noteでは、田舎の偏差値40の高校に通い、サッカーばかりやって外国語を全く話せなかった僕が、

大学からフランス語を始めて、3年で世界公式フランス語検定 DELF B2(仏検準1級相当)に合格、25歳でイギリスの大学院修了&現地の英系企業に就職をした過程で大切にしてきた、

外国語を習得するための、たった一つの考え方をまとめました。



外国語を勉強したいけど、なかなかモチベーションが上がらない。そんな悩みを抱えた方に向けて、発想の転換をサポートするために書いたので、是非最後までご覧いただけますと幸いです。



それではよろしくお願いします!



純ジャパ&田舎育ち


ごくごく普通に日本 (石川県) で育ち、中学校卒業まで、実家から一番近い公立学校に通っていました。

その後進学した高校でも、Jリーグ・カターレ富山の下部組織(ユース)でサッカーをするにあたって、クラブから放課後にチームの全体練習に間に合う地理的アクセスが確保された、練習場に近い高校(偏差値40)に通うよう指定されました。

何が言いたいのかと言うと、これまで外国語を使う必要性を感じたこともなければ、帰国子女に囲まれたこともない、さらに外国語に対するモチベーションが人一倍強かったということも全くありませんでした。

その証拠に、人生で初めて英語を真剣に勉強したのは、前回のノートで触れたように、「ビリギャル」に影響を受けた大学受験でした。




そんな一般的な日本人の感覚が出発点だからこそ、こんな気持ちが痛いほど分かります。

  • いつか外国語を話せる大人になりたい

  • 英語の重要性はわかっているけど、モチベーションが上がらない




ではなぜ、そこから現在の状態つくることができたのか?


それは外国語力が伸びる「仕組みづくり」に成功したからです。




一発逆転、無敵ループ


「好きこそものの上手なれ」と言われるように、外国語もサッカーと同じように「夢中」の状態になれば、自然と上達できる「無敵ループ」に入れるはずだと仮定を立てたのです。

それまでのサッカーの経験から「単純に好き」というガソリンが強力なエネルギーを生み出すのを知っていたからです。


そんなわけで、進学先の大学で外国語を専攻すると決めた際には、こんな風に考えました。

(わかりやすくヴィンテージやミリタリーの洋服で例えると、)

その深い歴史を「語れる魅力」と、大量生産していない時代につくられた「頑丈さ」という特徴に魅せられて、根強いファン・コミュニティーが存在しているのと同様に、外国語においても「魅力」「利便性」を強く感じるような経験ができれば、きっと夢中になれるはず。

だとすれば、何事においてもその魅力を深く知るには、それに精通している人を通して、まずは数に触れることが必要なのではないか。

外国語の場合、最もそれを効率よく行えるのは現地に行くこと他ならないので、在学中にチャンスがあれば留学できるように、まずは身の周りの環境を整えることから始めてみよう。




そんな仮説のもと、大きな期待と不安を握りしめ、海を渡った先で出会った感動がどれほどのものだったのかは、、言葉では説明できません!


3週間の短期海外実習で訪れたフランスのパリ。圧倒的に美しい世界観を体験し、絶対にもう一度戻ってこれるように頑張ろうと決意。
人生で初めてイングランド・プレミアリーグを生観戦。ヨーロッパで活躍する日本人プレーヤー達が、「こっちのサッカーは日本のそれとは別競技」と言う理由がすぐに理解できました。




つまるところ


そんな自分の経験から思うことは、「外国語の重要性はわかっているけどモチベーションが湧いてこない」と思うのは、ごくごく当たり前!だということです。

まだ深い部分で「魅力」や「利便性」に触れていないからです


だからこそ、やる気が出ないから自分には向いていないと判断して「もったいない判子」を押してしまうのではなく、英語が好きになる可能性に向き合う期間を、人生のどこかで設けることが大切なのではないでしょうか?



“Love can change the world in a moment.” – Ed Sheeran



皆様の外国語ライフがより充実したものとなるよう、本noteが少しでも役に立てたのであれば幸いです。


最後までご覧いただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?