見出し画像

今日は晴れたり降ったり。

 おはようございます、女上アサヒです。今日のこちらの天気は
小雨が降ったり晴れたりの繰り返しの天気で12月の気まぐれの空に
翻弄されています。
 私の住む地域では毎年12月の第一日曜日に大きなマラソン大会があり、今日は2年振りに開催されています。日差しはキツそうなので、ランナーにとっては気持ちのいいシャワーになってくれたらと思います。
 かつて、応援しに行ったこともありましたが、12月なのに半袖で応援に行ってしまい、風邪を引いたこともありました……。なので、それ以来、テレビ中継で応援するようにしています。ランナーのみなさん、頑張れ!
 ちなみに私は走ったことはありません。これからも走りません……。


<<生活保護と病気⑤>>
 リハビリを終えた頃、ICUから一般病棟に移る予定になりました。私は自由に動けない、スマホも触れないICUより一般病棟のほうがいいと思っていましたが、主治医の許可がまだ出ませんでした。不整脈が気になるということでした。それには自覚症状はありませんが、素人の私が脈を触っても、脈が飛んでる、とわかるので、よっぽど酷いのかと思いました。
しかし、それ以外は身体は何とも感じないのです。
 毎朝の薬に液体のヨード剤も飲んでいて、甲状腺はだいぶよくなったのですが、不整脈だけが気になる、とも言われていました。
 亡き母も不整脈を持っていました。死に直結する不整脈だったので、遺伝の恐れがありました。しかし、主治医曰くそれはありませでした。やはり、酷い咳をしていたので、それが不整脈を酷くしたかもしれません。その時以来、酷い咳はしたことはなくても、今でも少しでも咳をすると、また肺炎か? と感じるので怖いです。
 楽しみと言えば、やはり食事だけです。絶食を味わったからか、普段は早食いなのに、最初は40分くらいは時間をかけて、食べていました。ごはんも何回、咀嚼しているんだろう? と思うくらい咬んでいました。そのため、ごはんは口の中らから、無くなるほどで、食べ終えると寂しく感じたものです。
 おかずは薄味でしたが、それさえも濃く感じました。きっと今なら、しょうゆをかける程の焼き鮭です。何が美味しかったか、と思い返すと、刺身が出てきたことです。まさか、病院食で刺身とは!と、あの甘いマグロの切り身と薄口しょうゆ、でも濃く感じた醤油は忘れられられません。
 入院9日目、ICU日になる頃、一般病棟に移ることが決まりました。私はほっとすると同時に、顔見知りになった看護師さんと離れる寂しさがこみ上げてきました。
 さて、また生活保護ですが、SNS等で取り上げれています。私はそれを読むたび、ビクっと驚いてします。見なければいい、と思われるかもしれませんが、どうしても、目を通してしまうんです。何が書かれてる(叩かれてる)のかと。ほとんどが、在日外国人に対することが多かったです。
 私の勉強不足で、何とも言えないのですが、私の住む地域には外国人は若い留学生が多く、昔から住んでる方はいないのです。「国に帰れ!」等厳しい言葉を浴びせられたりしてます。だけど、帰る場所がないと、どうなるんだろう? とも思います。もし、帰国したとしても、自国で受け入れてくれるの体勢があるのでしょうか? だから、日本の生活保護に頼る。という、循環になっているのなら、仕方のないことかもしれません。
 あくまでも、私の個人的な考えなので、これ以上は何ともいえません。
私が保護を受けて、初めてというくらい、11月はキツい生活を送ってしました。やりくりが下手だったのかもしれません。車もないし、主にバスで買い物に行っていましたが、バス賃はオキカカード(パスモのようなカード)に前もって入金はしていても、買い物するお金がないのです。今回はどうして、お金がなかったか、というと、8月の電気代がこれまでで、一番高かったのです。今年は特に7月の半ばから10月の前半までまで、エアコンのクーラーを入れっぱなしだったのです。
 しかし、熱中症の治療か、電気代を取るかとの二択で悩まされました。ネットで、熱中症の症状を探してみると、頭痛や倦怠感等の後遺症まであると知り、電気代を取ることにしました。その後の電気代を払う月のことを考えると大変だろう、と思っていましたが、膝も痛いこともあり、たくさんは買えないため、コンビニで卵や食パンを買って食べてました。私の近所にはコンビニは多いのですが、スーパーはバスを使わなきゃいけないので、スーパーとなると、無意識に多く買ってしまうので、なるべくコンビニを利用していました。貯めていたポイントを使ったりして、または通帳と毎日のようににらめっこ。減っていく残高をどう残すか、といつも悩まされていました。
 今月の12月は何とか、大丈夫かもしれません。しかし、年末年始にはお金を使います。個人的に使うものはやはり、しばらく我慢です。欲しいものは今のところ、冬物の洋服くらいで、メルカリの大きいサイズをチェックしては、画面を閉じるの繰り返しです。
 また11月はあまりnoteを書けませんでしたが、12月も微妙なところです。マイペースにかいていきます!
 ちなみに、怪しげな『ダイエット』ですが、うまくいっていて、3キロくらいは落ちました。『信じる者は救われる』に縋っている状況です!
  

  
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?