見出し画像

胎児の頃から新生児期の知覚について

久しぶりの赤ちゃんの子育て。
正直、曖昧になっている知識が多いかも!
ということで、
まずは胎児の頃から新生児期の知覚について学びなおしてみました!
保育士以外に保有する資格\幼児心理アドバイザー/で学んだことを参考に自身の体験?感じたこと?を交えながら綴っていきます。

まずは胎児の知覚

触覚

\触覚は感覚器官のなかで最も早く発達し7週頃にはじめての反応があらわれる/
⏩️例えば口のまわりに何か触れると首を後ろにそらす仕草をみせる
⏩️妊娠後期になるとたまたま胎児の手が口のまわりに触れたとき、顔をその方向にまわし指をくわえておしゃぶりをする
⏩️子宮壁やへその緒、自分の顔などを自分の手でさわっていることもある

👉妹ちゃんは妊婦健診のエコーの際、手で隠してなかなか顔を見せてくれませんでした🤣エコーでは分からなかったけど自分の手でお顔を触ってたのかな~

味覚と嗅覚

\触覚に続いて味覚と嗅覚が発達/
⏩️妊娠中期から胎児は外で暮らす準備をはじめる
⏩️消化器官系の活動もその兆しを見せ始め、胎児は羊水を飲んで吐き出している
⏩️妊婦が摂取した食事の内容は羊水に反映⏩️妊婦の食事内容が多様であると羊水の味は様々に変化しいろんな種類のにおいがする
そのため妊婦がとった食事の内容によって、生まれたあとの味やにおいには好みが生じると言われる
乳児が母親の母乳を好むのも、妊婦の血液を通して経験し記憶しているからであるとされる

👉にぃにが甘いもの大好きっこになってしまったのは、、やっぱり私が甘いものが好きで(むしろ大好きで😎)妊婦の頃~育児中も息抜きに食べているからか🤣一般的に?子どもは甘いもの好きが多いとは思うけど、、!🤔

聴覚

\聴覚は妊娠中期までに成熟し、胎児は胎内でいろいろな音を聞いていることがわかっている/
⏩️胎児にとってより身近な音は、母親の体内を流れる体液の音
⏩️胎児にとってもう1つ身近な音は母親の声
体外から聞こえてくるだけでなく声帯からからだの内部にも伝わる
新生児が母親の声を覚えているという研究があり、生後1日の新生児に男性の声と女性の声を聞かせたところ男性よりも女性に、母親と母親以外の女性の声を聞かせると母親の声に選択的に反応することがわかっている
⏩️胎児は羊水に浮かんでいるため、胎内で聞こえる音は、私たちが水中で聞くときのようにすべての音がくぐもって聞こえる
胎児は人の声そのものを聞いているというより抑揚やリズムを感じていると考えられる

👉産まれてすぐから私の声が聞こえてくると\あっ!/と気付いたような反応をしてくれる妹ちゃん。にぃにの声にもよく反応している気がします!

視覚

\胎児は、ほぼ目をつぶっている/
⏩️しかし視覚は発達していて妊娠後期になるとまばたきをしたり妊婦の腹部に強い光をあてると、まぶたを閉じたり顔を背けたりして光から逃げるような反応をする 

👉いろいろな研究がすすめられているんですね!さすが現代🤔

お次は新生児の知覚

視覚

\産まれたばかりの赤ちゃんの視力は0.01~0.03程度。周りの世界がぼんやりと見えている感じ。/
⏩️2ヶ月くらいから目の前で物を動かすと目で追うようになり、3ヶ月くらいで両面の焦点があう
この頃に赤ちゃんと目が合う感じがつかめる
そのあと生後半年くらいまでに視力が発達。0.1程度になると奥行きや距離感がつかめるようになり、人の顔もはっきりとみえる
1歳を迎える頃には0.2~0.3程度
順調に発達すると3歳頃には1.0程度みえるようになる
⏩️生まれたばかりの赤ちゃんは対象に焦点を合わせる機能が未発達。
焦点が合う距離が限られている
距離が異なるとうまく焦点を合わせることができずよく見えない
赤ちゃんが焦点を合わせることのできる距離は目から21㎝
この距離はおとながちょうど赤ちゃんを抱いたときの、赤ちゃんの目から大人の顔までの距離になる
⏩️新生児は養育者の顔を髪型など目立つ特徴で見分けているため、髪型など目立つ特徴がかわると見分けられなくなってしまう
眉や目、鼻、口などの特徴を利用して顔を認識するようになるのは生後4ヶ月頃から

👉授乳の際にママの顔がみえる距離なんですよね!♡

聴覚

\興味深い赤ちゃんの聴覚反応として相互同期生というものがある/
⏩️相互同期性とは、 大人が新生児に話しかけると、その話しかけの抑揚に同期して新生児がからだをじたばたと動かすことを指す
⏩️人の声であっても母音だけからなる発声を聞かせると、 このような反応は見られない
一方、話しかけであれば、 新生児にとっての母語でも外国語でも反応が見られる
まるで赤ちゃんが、人の話しかけのリズムに応じてダンスしているかのように見える

このことから、赤ちゃんは、人の話しかけを好むということがわかっている

👉妹ちゃんは人の話し声が聞こえると安心して眠っていたり(静かになると起きたりする)
話しかけられると泣き止んだり!
赤ちゃんは人の話しかけを好むんですね*

知覚について学んできましたが、いかがでしたか?
何か1つでも学びがあれば嬉しいです!
私も学びなおせて良かったです
ここまでお読みいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?