見出し画像

【井戸端会議】2021/10/26 - 11/2分

例によって偏ったチョイスになっている気がしますが今週分お届けします!訳あって長文(当社比)です。

■titleタグに同種のキーワードを入れると一部非表示にされるかも

8月のアルゴリズム調整の結果か、同じ単語が複数入っている場合、titleタグとして不適切な内容と見做され、検索結果の表示をGoogle側で調整されてしまうとのこと。
他にも日付が更新されていなかったり要素が欠けている場合なども、Google側で補完してくれるようです。

検索する側としては便利というかありがたい機能だな〜と思う一方、作る側としては脳死でtitleタグ設定すると改変されるということなので、気をつけようと思います。。


■水産庁公式飯テロ「1ヶ月毎日海鮮丼チャレンジ」

魚の消費が減り続けていることへの対策として、水産庁が「1ヶ月毎日海鮮丼チャレンジ」を実施。
1ヶ月間毎日21時に更新されていたため、飯テロとしても丁度よい(?)時間だった模様です。
ちなみに漬け丼や唐揚げ丼なども混ざっていますが、「海」の新「鮮」な魚を使った「丼」ならOKとのこと。ルール設定がゆるくてかわいい…笑

31日完走した様子はこちらから見られます!ごまあじ丼が食べたい!


■ピノがV6ファンのツイートを集めて6人に贈るCPを実施

最後の「学校へ行こう!」でスペシャルCMも流れていた森永乳業様が、オタクのハートを鷲掴みにするキャンペーンを実施。
CP用タグ「#これからもなかよしでいこう」をつけたツイートを本にまとめ、解散前日に本人たちへ贈ったそうです。

V6関連の画像や動画が削除されている(寂しい…)ようなので画像をお見せできないのが残念ですが、ただのツイートまとめ本ではなく、文面でモザイクアート的な6人の集合画を作っていたり、表紙を1冊ごとに変えて各メンバーの色&名前にされていたりと、とても愛を感じる仕上がりになっていました!!!
しかも放送から約4日で掲載ツイートの選定〜製本まで終わらせた模様。事前準備があったとはいえ、そのスピード感に思わず「マジか…」となったオタクでした。
さらにはツイートの投稿時間もV6の26周年にちなんで「6:26」に投稿。どこまでも愛……

「メンバーに愛と感謝の気持ちを伝えたい」というファン心理を汲んで素敵なCPを打ってくださったおかげか、11/1前後は我が家の周りの店舗ではピノが完売続出…!
私自身もきっと、今後ピノを食べる度にこの起用を思い出すんだろうなと思います。オタクの忠誠心は海よりも深い。


というわけで今回はこんな3つでした!
実質オタ活の延長みたいなnoteになってしまいましたが、次回からは通常営業に戻るはずなのでお許しを…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?