見出し画像

【FWJ2024】カテゴリー変更について

こんばんは。
現在メンズフィジークのIFBB PROを目指しながらUSCPA(米国公認会計士)の勉強を並行している会社員です。
今回は、私が出場を予定しているFWJのメンズフィジークにカテゴリー変更がありましたので、私自身の考えを述べたいと思います。
過去投稿は以下の通りです。

カテゴリー変更の概要

メンズフィジークに関しては、以下の通りカテゴリー変更が生じます。
廃止:Novice First Challenge、Novice Challenge
新設:Men’s Physique Teen Class、Men’s Physique Masters

過去投稿のタイトルからお分かりかと思いますが、私が来年出場を予定していたNovice First Challengeと、その一個上のカテゴリーであるNovice Challengeが廃止され、新たに年代別のカテゴリーであるMen’s Physique Teen Class、Men’s Physique Mastersが追加されました。

変更の背景

まだ公式発表は無いと思いますが、変更要因としては・大会出場者数自体が増えてきた事・全体的なレベルが上がってきた事・年齢層が幅広くなった事等から、レベル別のカテゴリーと合わせて年代別のカテゴリーを設ける事で、様々な方が入賞を狙えるようにカテゴリー修正が生じたと推察しております。(あくまで個人的な推察です)

カテゴリー変更の影響

今回のカテゴリー変更を受けて、出場予定を以下の通り変更しようと考えております。
2024年:Novice First Challenge→True Noviceに出場
2025年:Novice Challenge→Noviceに出場
2026年:Novice→Openに出場
2027年:Open→Natural Pro Qualifyに出場

上位カテゴリーへの挑戦が一年ずつ早まる予定となりますが、自身のレベルを知るうえでも良い機会なので、引き続き大会に向けて準備を進めようと思います。

次回は来週12/30(土)に投稿予定でございます。
引き続き宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?