見出し画像

ちょっとだけ前向きな言葉(35・36)

●ラーメンのひと言でワクワクできる。

 ラーメンは好きですか。好きなものはその名前を聞いただけで心に変化が現れます。逆もまた同じですが逆の現象はポジティブとは言えません。ラーメンが好きな人は多いことでしょう。とするとラーメンのひと言はより多くの人をワクワクさせるのではないかと思う。

●世の中バカばかりとも限らないんだよ。

 自分の思うようにならないとよく最近はバカが増えてと思う事でしょう。実際そうだと思っていても構わないと思うが「バカが増えた」と「バカばかり」では大きな違いがあります。バカではない人だっているはずです。

 もうひとつ、自分にとってはバカで片付けてしまいたい人でも他の人から見たらなんて聡明なのだろう、神のような人だと思われる人もいます。人は言うなれば多面体。見方によっては美しくも醜くも見えるものです。自分の主観で世の中を見てばかりいると自ずとバカに見える人も多くなるのかもしれません。それを良い悪いで判断はしづらいが、そんなものだということを知っているだけでも違うと思う■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?