見出し画像

ちょっとだけ前向きな言葉(43・44)

●カッコいいと正しいは違うのなら正しいを選びたい。

カッコいいと言うことは自分の外側の問題。確かに人は外見から人を判断するので全く蔑ろにしていい要素というわけでは決してない。

 それに対して正しいと言うことは内側の問題だ。どんなに見た目にカッコ良くても正しくない事をすれば疎まれる。最終的にはその人の内面を見られて判断されると言うこと。ならば外面よりは中身を見て判断されたい。


●どうしても眠れない夜に悩むくらいなら明日昼寝できると思った方がいい。睡眠は蓄積もできないがどこかで多少減っても取り返せるものだ。

 眠れない夜を過ごすと何をすることもできず時間を無駄に過ごしたという自責の念に苛まされがちだ。

 しかし眠れなかったからといってそれを時間の無駄と考える必要はない。ただ眠れなかったと言う程度の睡眠不足ならいつか必ず取り返す時が来る。その時に素直に眠たくなるがままに眠れば良いと思う。

 もしも病気が起因の睡眠障害ならば尚のこと自分を責める必要はない■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?