見出し画像

詩を書くとは・・・

大切な皆さま。

こんにちは。

いつも沢山の応援ありがとうございます。

2024年が始まり、
気付けば1月も今日で終わりを迎えます。

2024年1月1日。
大きな地震が起こり、
穏やかな1年の始まりがまさに震える瞬間となりました。

被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。

当たり前なことは、この世に一つもない。
全てが奇跡の上に成り立っている。
それを感じずにはいられませんでした。

今、こうして皆さまに私の想いや言葉を伝えられる
奇跡と幸せに心から感謝です。

昨年は、ぽつりぽつりと詩を書かせていただきながら、
2023年8~10月は、
「あなたのために詩を書きます」と題して、
延べ30名の方に詩を書かせていただきました。

改めて、
詩を書かせていただいた皆さま、
応援して下さった皆さま、
本当にありがとうございました。

この3ヶ月間のチャレンジの後も、
この「あなたのために詩を書きます」の活動は
継続させていただいております。

有難いことに
「詩を書いてもらいたい」と
お声を掛けて下さる方もいらっしゃり、
zoomやインスタライブにてお話を聴かせていただき、
詩を書かせていただいております。

その方の輝きを感じられることが本当に幸せです。

「あなたのために詩を書きます」

今、目の前にいる方、ご縁のある方へ詩を書く。
詩を通して、受け取った方がポカポカ温かな気持ちになったり、
大切な自分に気づけたり、
大切な自分を抱きしめて欲しい。
その方の持つ輝きを私が信じます。
言葉・詩は一つのきっかけ。
そのきっかけでまた一歩、幸せの一歩を踏み出せたら嬉しいです。
その人がその人らしく輝き、生きて欲しい、と願っています。
それを感じられることが私も幸せです。
そんな「幸せの循環」が起こせたら嬉しいと感じています。

1年間詩を書かせていただいているさいちゃん。

今年、7月まで1ヶ月に1回インスタライブにてお話を聴かせていただき、
詩を書かせていただいております。

さいちゃんのその時々の瞬間を身近で感じられることが、
本当に嬉しいです。

そして、先日詩を書かせていただいた
「しょうこりん」こと、「うえだしょうこ」さんからもお声掛けいただき、
来月(2024年2月)から1年間詩を書かせていただくことになりました。

また、昨年2023年12月からは、
大切なお友達のひーちゃんのコーチングを受け、
その瞬間に感じたこと、
私のこと、
ひーちゃんのこと、
その時の空気そのものなどを詩に書かせていただくことも始めました。
コチラも1年間継続していく予定です。

私自身のことのような、
ひーちゃんのことのような、
はたまた、たまたま見て下さった方に何か響くものであったりと、
その瞬間に
誰かと
何かと
【繋がる時間】があったら嬉しいです。

様々な奇跡とご縁が繋がり、
「今」があることに心から感謝です。

言葉を紡ぐこと、
私にとってそれは私にとって、とても大切なこと。

詩は、
私を表現する大切な存在

詩を書く時間は、
自分とつながる時間です。

私が私を大切に生きること、
私自身を感じて、
それを「言葉」にすること、
それが
大切な方へと繋がり、
届くことが本当に嬉しいです。

コレを読んで下さる皆さまの存在が、大きな力になっています。

いつも応援ありがとうございます。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「詩に興味がある。」
「私も詩を書いてもらいたい。」
「お話ししてみたい。」
という方は、
お気軽にInstagram(@ma_chan_9)に
DMを送ってください。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

2024.1.31
Poet Mari

「大切なあなたへ」詩が書けることが幸せです。


「繋がる」奇跡に感謝です。

出逢っていただき、ありがとうございます。応援を力に変えて、一歩一歩進んでいきます。応援よろしくお願いいたします✨