見出し画像

inside

今年も明日で大晦日を迎えます。

こんなに宙に浮いたような一年を送ったのは、私の人生史上初めてである。

2020年の始まりも進路の合否がまだのまま迎えた。なんだかふわふわしている自分がいて、ある時は、最悪の事態を想像して一気に絶望する。そんな始まりだった。

それから今年は、世界が身近に思えた年でもあった。

グアム、オランダ、シンガポール、インドネシア。二ヵ月の間に四ヵ国も周ることができた。今考えると、この渡航履歴は、コロナウイルスが世界を伝染させることができたように、世界はつながっていたと物語っている。今や、閉鎖的な状況が続く一方で、私は、これまで以上に世界を身近に考えるようになっていた。今まで、日本と世界を分断して生きてきた私にとって間違いなく大きな変化が私自身に起こっているのだ。

最近、私の友達がある名言をSNSに上げていたのだが、かなり腑に落ちたね。

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

まさにこの通り。

大学4年の頃辺りから自分自身の考えやモノの見方が変わって、生き方や姿勢、性格が徐々に変わるのを実感している。

これが、「成長」なのだと。

まだまだ、私の人生は始まったばかりであり、これから様々な出来事が起こるのだろうが、人様の人生を見て自分の人生を哀れんだり、悲観したりせず、自分の人生を自分の物語を作り上げていきたいものだ。

2021年は、どんな年になるかわからない。それは、今年の状況のように先のことなんてだれ一人わかっちゃいない。だけど、自分の決めた目標や信念は誇り高く貫きたい。来年も健康第一に周りの人達に優しさ、思いやりを持って、自制心を強く持つ。来年も私との闘い。私に負けるな。やり抜く。続ける。自分を信じぬく。

さあ!2021年!

勝負だ!!!!!!!