見出し画像

ドリンク紹介:季節のスムージー

ららジュースは「健康ジュースを作りたい」と思ってはじめました。
そのためスムージーは大事に考えています。

生野菜や生果を使って提供したいと当初は考えていたんですが、キッチンカー での営業をスタートしてしばらくたった後「難しいな・・」と思いはじめました。理由は「衛生的にどう保管するか」ということです。すぐ夏がきたので、この問題にすぐ直面し、数ヶ月「安全にどういうスムージーを作るか」ということを試行錯誤してきました。

「冷凍でシャリシャリしたシャーベットみたいな冷たすぎるスムージーは嫌やな」とか「甘すぎるのは嫌やな」とか「腸にいいから食物繊維とヨーグルトを一緒にとりたいな」とかの思いを根底に、冷凍にしたもの、ジャムにしたもの、コンポートにしたもの、を牛乳や豆乳やヨーグルトに合わせて「この果物にとって美味しい塩梅ってなんやろう」をずっと考えてきました。

写真のスムージーは西条産の「太秋柿」を使ったものです。農園でのヨガイベントの時に考えたもので、太秋柿はサクサクした食感が美味しさの真髄だと思ったのであえて生果をトッピングしました。農家さんが丹精込めて作った「そのままの美味しさ」も感じて欲しかったのです。何回かコラボでヨガイベントをしたのですが、人数限定の場合は生果や生野菜も使えるかな、とも思ったりします。

いろいろな食材を楽しみながら「スムージー」で挑戦していきたいと思っています。お試しいただけたらと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?