見出し画像

限られた時間をどうやってご機嫌に過ごす?

今の私にとって最大のテーマ。自粛生活も2ヵ月が過ぎ、家事や育児の合間にできる束の間時間と子供が寝た後の時間が私の自由時間となりました。やりたい事は沢山あるのに何一つ手をつけられない歯痒さ…気持ちはどーんと落ちこみ、これではいけない!と無理やり気持ちを上げてみては空回りし…きっと私のように育児中のお母さんや仕事に追われる方も同じ気持ちなのではないでしょうか。

そんな中でも気持ちの持ちようで、いくらでも自分をご機嫌にできるんだなと最近になって感じています。


・ハードルを低く設定する

精神衛生を保つために日々大切にしています。家が汚れていても疲れていたら手をつけない。ご飯だって1食くらい手を抜いたって良い。そんな感じでゆったりした気持ちで過ごす事を大事にしています。


・「5分」だけ~

5分だけ本を読んだり5分だけ勉強したり。ものすごく短い時間で恥ずかしいのですが、無理なく楽しんで継続できる時間はどれくらいかな?と考えたら5分という時間でした。たった5分だけど「やった!」という達成感がほしい!


・五感を大切にする

ついつい時間に追われ忘れてしまいがちですが、5感を感じる事で気持ちがリラックスでき、前向きになれる事が分かりました。

・好きな風景を見て楽しんだり

・自然音を聴いて楽しんだり

鳥のさえずり
風の音や川のせせらぎなど。リラックス出来て気持ちがほっとします。


・良い匂いをかいだり

暇さえあればアロマをくんくん嗅いではほわーとしています。枕に数滴垂らして布団に入ると最高です!


・ゆっくりと呼吸をしたり

イライラしたり緊張が続いてしまうと呼吸が浅くなってしまうことが分かりました。寝つきも悪く悪循環。目を瞑ってゆっくり呼吸するだけで気持ちがほっとしました。胸や肩は上げすぎず、お腹回りや腰回り、背中、ぐる~と腹巻きで覆われているようなイメージ。息を吸うと深く息が入ってくる感覚があります。とっても気持ちが良い。


自粛生活で見つけた自分をご機嫌にする方法。こんな状況にならなければ分からなかった事。自分の機嫌は自分で直していく。改めてこの言葉の意味が理解できたように思います。私が大事にしているお仕事についても、「私は私のような境遇の方に向けたものを発信していきたい!」とこの生活を通じて強く感じています。自分の軸となる部分を再確認出来た事が嬉しかった。

まだまだ続くこの生活、気持ちは腐らずリラックスして過ごしていきたい。早く外に行きたーい笑!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?